製作と公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/08 13:36 UTC 版)
撮影は2009年6月よりカナダオンタリオ州ハミルトンで行われた。2010年12月公開およびトロント国際映画祭でのプレミア上映が予定された。 ジョージ・ヒッケンルーパーは公開日の7週前の2012年10月29日に亡くなり、本映画が遺作となった。
※この「製作と公開」の解説は、「ロビイストの陰謀」の解説の一部です。
「製作と公開」を含む「ロビイストの陰謀」の記事については、「ロビイストの陰謀」の概要を参照ください。
製作と公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:04 UTC 版)
『ワッフルとモチ』は、アメリカ合衆国の元大統領と元ファーストレディであるバラク・オバマとミシェル・オバマが設立した制作会社、ハイヤー・グラウンド・プロダクションズ(英語版)によって制作された。この番組は、ハイヤー・グラウンド・プロダクションズがNetflix向けに制作した最初の番組の1つである。エグゼクティブ・プロデューサーはErika Thormahlen、Jeremy Konner、Tonia Davis、Priya Swaminathan、オバマ夫妻である。2021年2月9日に発表され、2月11日にトレーラーが公開された。2021年3月16日にすべてのエピソードがNetflixで配信開始した。 ミシェル・オバマは、ホワイトハウスでファーストレディを務めていたころから食べ物や栄養、健康的な料理などの食育に関する活動を行っており、その活動の一環として夫であるバラク・オバマ元大統領などと製作した。
※この「製作と公開」の解説は、「ワッフルとモチ」の解説の一部です。
「製作と公開」を含む「ワッフルとモチ」の記事については、「ワッフルとモチ」の概要を参照ください。
製作と公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 05:42 UTC 版)
本作の撮影は、モントルイユのメリエスの家の敷地内にあるミュル・ド・ペッシュ(フランス語版)(桃畑の周りに築かれた壁)を背景の壁にして屋外で行われた。メリエスの映画スタジオはすでに建設されていたが、壁の補強工事が終わっていなかったため、まだ使用することはできなかった。入浴する女性を演じたのは、メリエスの愛人であり、彼の舞台や映画に出演していたジュアンヌ・ダルシーである。裸になるダルシーは肌色の肉襦袢(ボディストッキング)を着て演技しているが、そのせいで彼女が寒がったため、入浴シーンでは水の代わりに砂を体にかけている。中条省平によると、水に見立てた砂をかけるというアイデアは、メリエスが使ったトリックのひとつであるという。その砂をかける女中を演じたのは、ミュージック・ホールの女優だったジャンヌ・ブラディである。 しばしば本作は、世界で最初のヌードシーンのある映画のひとつと見なされている。しかし、そのような描写が含まれる作品は本作以前からフランスで作られていた。1896年後半に写真家のウジェーヌ・ピルー(フランス語版)とレアール(フランス語版)は、本作と同じように女性の脱衣を描くエロティックな作品『花嫁の就寝(英語版)』を撮影していた。さらにその1年前の1895年10月には、シャルル・パテ(フランス語版)のために映画を作っていたアンリ・ジョリ(フランス語版)が『社交界女性の入浴』(1895年)という際どい主題の作品を撮影していた。 この作品のフィルムは、1897年にメリエスが経営する映画会社スター・フィルム(英語版)から販売され、同社のカタログには128番の作品番号が付けられた(すなわちメリエスの128本目の監督作品である)。
※この「製作と公開」の解説は、「舞踏会のあとの入浴」の解説の一部です。
「製作と公開」を含む「舞踏会のあとの入浴」の記事については、「舞踏会のあとの入浴」の概要を参照ください。
製作と公開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:52 UTC 版)
「ビヨンド・ザ・マット」の記事における「製作と公開」の解説
ブラウスタインがプロレスに関するドキュメンタリーを作ろうと決意したきっかけは、隠れプロレスファンであることを暴露された経験である。 製作費の当初予算は50万ドルで、イマジン社の出資によるものだった。撮影には3年から5年の期間がかけられた。 WCWは本作に参加することを拒んだ。ブラウスタインは1997年に協力を求めてWWFと接触した。WWF会長ビンス・マクマホンは当初ブラウスタインにバックステージのフリーパスを与えるほどだったが、後に協力関係を破棄した。 ジェイク・ロバーツの発言によれば、子供にプロレスの暗い面を伝える作品だと事前に説明されていたにもかかわらず、実際はそれと程遠いものだった。ブラウスタインの主張は正反対である。ロバーツがそのように主張するのはなぜだと思うか、という質問に対するブラウスタインの答えは「理由は分からない。自分のイメージが上がると思ってるんじゃないか。いや、どうだろうな。彼はちょっと現実とズレているんだ。ジェイクのご多幸を祈るよ。」だった。 本映画は2000年3月にアメリカで広域公開された。のちに特典映像と出演者インタビューを加えてDVD化された。2004年3月には『スペシャル・リングサイド・エディション』と題されたレイティング未指定のディレクターズ・カット版DVDが発売された。このバージョンには、新たなイントロダクションおよび追加の特典映像、ミック・フォーリーとジェシー・ベンチュラへのインタビューが収録された 。
※この「製作と公開」の解説は、「ビヨンド・ザ・マット」の解説の一部です。
「製作と公開」を含む「ビヨンド・ザ・マット」の記事については、「ビヨンド・ザ・マット」の概要を参照ください。
- 製作と公開のページへのリンク