管理方法と返金方法とは? わかりやすく解説

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管理方法と返金方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:18 UTC 版)

Coincheck」の記事における「管理方法と返金方法」の解説

2017年4月改正資金決済法63条の11 第1項仮想通貨交換業者に関する内閣府令は「仮想通貨交換業の利用者金銭又は仮想通貨自己の金銭又は仮想通貨分別して管理」することを義務付け金融庁監督しているが、同社それ以前営業開始している「みなし業者」のため、事件発生時点でその義務はなかった(各顧客ごとにウォレット分け義務規定はなく帳簿管理すればよい模様)。もっとも、同社幹部は、分別管理行っていたと発言していて、同取引所の「仮想通貨取引説明書」でも以下のように説明している。 「帳簿上のお客様仮想通貨残高お客様ウォレット仮想通貨残高仮想通貨毎に、毎営業日照合します照合した結果お客様ウォレット仮想通貨残高帳簿上のお客様仮想通貨残高下回っていることを確認した場合当該不足額を5営業日以内解消します。なお、帳簿上のお客様仮想通貨残高は、各お客様持分直ち判別できるように管理します。」 分別管理には、業者顧客資産手を付けて返金できなくなる事態を防ぐ目的がある。(とはいえ一般には、分別管理をしていても、仮想通貨交換業者万一倒産したとき、仮想通貨相場変動激しく損害大きくなりやすいことや、本業界に供託保険の仕組みがないこと、その返済従業員賃金や一債権との優先権の関係から、顧客全額戻る可能性一部しか戻らない可能性もある。) 東京弁護士会機関紙に、一般論として仮想通貨交換業者倒産した場合法的取扱論点解説みられるコインチェックNEMネム)でなく日本円での返金選択した理由は、盗難額がNEM総量の6%にもなっており、返金用のNEM買い付けるだけでおそらく相場高騰し結果的にコインチェック損失膨らむため、と金融庁が言っているという。しかし、この返金方法巡って2022年4月27日東京地方裁判所顧客らの集団訴訟対す判決で、「補償法的性質が明らかではない一方的な給付で、その後価格上昇利益を得る機会を奪うものだった」として、日本円での返金補償認めずNEMでの返金命じた

※この「管理方法と返金方法」の解説は、「Coincheck」の解説の一部です。
「管理方法と返金方法」を含む「Coincheck」の記事については、「Coincheck」の概要を参照ください。

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