第2の自由とは? わかりやすく解説

第2の自由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:53 UTC 版)

空の自由」の記事における「第2の自由」の解説

第2の自由は旅客貨物取扱行わずにテクニカル・ストップを行うことを可能にする権利である:31他国へ行く途中で給油整備のためだけに第三国空港へ着陸することができる:146現代旅客機航続距離大幅に延びているため第2の自由が適用されることは少ないが、貨物機では広く適用されており各国間で多かれ少なかれ普遍的である。 第2の自由の有名な例としてはヨーロッパで最もアメリカに近い空港と見なされたアイルランドシャノン空港に、1960年代までほとんどの大西洋横断飛行便が給油のために着陸していた事例挙げられる冷戦期間中には領空通過禁止されソビエト連邦中国空域避けるために西ヨーロッパ東アジアを結ぶ便がアラスカテッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港給油行い太平洋大西洋を横断していた。また、アンカレッジ国際空港冷戦後2000年代まで中国台湾航空会社アメリカトロントへの便で給油のために着陸行っていた。また、南アフリカ共和国アパルトヘイト政権実権握っていた際、多くアフリカ諸国アパルトヘイト反対ヨーロッパ南アフリカを結ぶ航空機領空通過制限したため、しばしばセネガル共和国沖のカーボベルデ共和国サル島アミルカル・カブラル国際空港給油のために着陸したカナダニューファンドランド・ラブラドール州にあるガンダー国際空港カリブ海中央アメリカメキシコ、そして南アメリカへ向かう途中ソビエト連邦はじめとする東側諸国航空会社頻繁に給油のために着陸していた。

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