第1番 変ホ短調 作品33-1とは? わかりやすく解説

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第1番 変ホ短調 作品33-1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:25 UTC 版)

夜想曲 (フォーレ)」の記事における「第1番 変ホ短調 作品33-1」の解説

1875年ごろ作曲1883年アメル社より夜想曲第2番、同第3番とともに出版1885年2月21日国民音楽協会演奏会マリー・ジャエル独奏により初演された。曲はマルグリット・ボニに献呈されている。 夜想曲第1番ロマン派風のスタイルは、この曲が同時に出版された他の曲よりも早い時期作品であることを示唆している。1875年から翌1876年にかけて作曲されヴァイオリンソナタ第1番作品13)のスケッチ帳にこの曲の旋律見られること、また、1877年9月3日付マリアンヌ・ヴィアルドに宛てたフォーレの手紙には「私のピアノ作品については、だんだん忘れていっている」という記述があることから、第1番作曲1875年フォーレ30歳のころと推定されている。なお、マリアンヌソプラノ歌手ポーリーヌ・ヴィアルドの娘で、1877年7月フォーレ婚約したものの、これは後に破棄された。 ネクトゥーは、夜想曲第1番第2主題の力強い和音響きリストの、また、単一動機によって全曲構成する発想についてサン=サーンス影響それぞれ指摘している。一方で正確な拍節流れ中にアクセントの変化もたらす再現部や、終結部において、一瞬長調和音差し挟んで短調に戻ることで、全曲振り返りながら和声的別の一面思い起こさせるといった、フォーレ特徴的な書法早くも現れているとする。夜想曲様式としてもすでに確立されており、以降作品では、この曲の書法スタイル発展的に用いられてゆくことになる。これらによって夜想曲第1番は、フォーレ青年時代優れた作品一つ数えられる。 なお、献呈相手のマルグリット・ボニは、画家ウジェーヌ・ボニの夫人であり、のち1892年彫刻家ルネ・ド・サン=マルソーとの再婚も経ながら、1870年から1930年にかけてパリ音楽中心サロン催した。彼女のサロンでは、フォーレのほか、シャブリエメサジェドビュッシーラヴェルプーランク音楽家たちが常連となり、交友関係結んだり、芸術上の刺激を受けることになった

※この「第1番 変ホ短調 作品33-1」の解説は、「夜想曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
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