第一次大戦後のスウェーデンでの運用とは? わかりやすく解説

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第一次大戦後のスウェーデンでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 01:52 UTC 版)

LK II」の記事における「第一次大戦後のスウェーデンでの運用」の解説

第一次世界大戦後ヴェルサイユ条約条件の下、ドイツ戦車製造使用許可されなかったので、戦後LK II在庫を、スウェーデン10両を、ハンガリーに14両を、密かに売却したLK II正確な生産数わかっていないが、このことから、少なくとも24両が生産されたのは確実である(少なくともその分部品は。未組み立てだった可能性もある。(完成品がわざわざ分解されたのではなくそのまま部品として売却され可能性もある)。 1921年ベルリンのSteffen & Heyman社が仲介となり、スウェーデン政府は、秘密裏10両分部品を、総額20スウェーデン・クローナ購入したスウェーデンは、ルノー FT-17 軽戦車購入したかったが、高価だったので諦めFT-17三分の一価格で、LK II購入したスウェーデンでは、操縦手車長回転砲塔機銃手の2名に、機銃手の2名を追加し、計4名の乗員本車運用した追加機銃手2名は、車体両側面の機関銃担当した部品ボイラー用のプレートおよび農業器材偽装され、船で輸送された後、「Pansarvagn försöksmodell/1922」の型式与えられた後、改めて、「Stridsvagn m/21」(略称Strv. m/21)としてスウェーデン組み立てられた。Strv. m/21は、回転砲塔に「Ksp m/14 6.5 mm軽機関銃」1挺を装備した車体機関銃追加装備可能)。 1923年スウェーデンは状態の悪い中古ルノー FT-17を1両購入し車両はすぐに廃棄されたが、取り外したピュトーSA18 37 ㎜戦車砲が、Strv. m/21の1つ搭載されテストされた。 1920年代後半スウェーデンのペテルソン&オールセン社が経営危機陥った際、ドイツ資本多額出資をして経営権掌握し1928年社名をランツヴェルク社に変更したドイツはランツヴェルク社の主要株主となり、オットー・メルケル(Otto Merker)を主任設計技師地位就けドイツ国内禁止されていた戦車開発を、スウェーデン国内行った1928年、Strv. m/21がますます時代遅れになっていく中、スウェーデン新し戦車取得するプロジェクト始まったフランスからルノーNC27軽戦車試作型1両が購入されたが、スウェーデン条件には適さない考えられた。これは現在、世界唯一残っているルノーNC27であり、アルセナーレン戦車博物館で見ることができる。 結果フランス戦車購入する代わりに、Strv. m/21をアップグレードすることになった1929年、Strv. m/21の内5両が発展型の「Stridsvagn m/21-29」(略称Strv. m/21-29)となるべく設計図起こされ1930年に2両が、1931年から1934年にかけて3両が、ランツヴェルク社によって改修された。 Strv. m/21-29は回転砲塔機関銃1挺(車体機関銃追加装備可能)を搭載しスカニア=ヴァビス(Scania-Vabis)社製 85 hpエンジン駆動された。エンジン始動用に、内部クランクハンドル電動スターター追加された。また、車内電気照明追加された(それまでオイルランプだった)。 改修され戦車の内1両にハインツ・グデーリアン搭乗し操縦している。これは1929年行われたスウェーデンへの訪問でのことであった1930年シュコダ 37 mm歩兵砲が、Strv. m/21の1つ搭載されテストされたが、失敗した1930年代初頭に、Strv. m/21-29の更新用として、カーデン・ロイド豆戦車 Mk.V*とMk.VIの、計2輌を試験用輸入結果不採用1931年、ランツヴェルク社は、Strv. m/31(L-10)を開発・生産した。これはスウェーデン開発・生産された最初戦車となった1938年チェコスロバキアČKD社のAH-IV豆戦車購入により、Strv. m/21-29の軍務終了した

※この「第一次大戦後のスウェーデンでの運用」の解説は、「LK II」の解説の一部です。
「第一次大戦後のスウェーデンでの運用」を含む「LK II」の記事については、「LK II」の概要を参照ください。

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