福岡空港の影響とは? わかりやすく解説

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福岡空港の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:42 UTC 版)

天神 (福岡市)」の記事における「福岡空港の影響」の解説

高度経済成長期以降日本各地主要都市中心部都心には高層ビル建ち並んでいる中、福岡市中心部位置する天神には見上げるほどの超高層ビル少なく、特に渡辺通りなど天神中心部には1つもない。この要因一つとして福岡空港天神地区を含む福岡市都心部に近いため、航空法49条の規定による福岡空港制限表面円錐表面)の範囲内含まれ構造物建築物だけではなく、テレビアンテナやアドバルーン含まれる)の高さに制限がかかるというものがある。 天神地区場合航空法規制に基づけば約67mの高さまでしか建てられず、天神中心部ビルはほとんどが高さ60m程度10数階建ての高層ビルだけであり、天神エリア西端に近い今泉二丁目に建つ高さ約74m・22階建ての「グランアルト天神タワー」が辛うじて建築基準法上の通称超高層建築物」に当たる程度である。なお、天神よりさらに福岡空港に近い中洲地区博多駅周辺はさらに厳しい高さ60mの制限地域であり、2011年オープンJR博多シティも高さとして高層ビルにとどまる。逆に福岡空港から離れた大濠公園近辺シーサイドももちエリア中央区地行浜早良区百道浜)には複数超高層ビル建築され都市中心部よりその外側により高層ビルが建つという逆転現象生じている。 この状況を受け、福岡市では天神交差点中心とした半径500mエリアについて国家戦略特区制度活用した都市計画天神ビッグバン」を策定2014年11月航空法高さ制限エリア単位での特例承認として天神明治通り地区天神一丁目および二丁目ベスト電器福岡本店および福岡ビルを含む一帯)の高さ制限を76mにまで緩和したのに続き2017年9月には渡辺通り以西天神明治通り地区と旧大名小学校跡地大名二丁目)の高さ制限を約115mに、渡辺通り以東天神明治通り地区高さ制限最大100mまで緩和した福岡市では高さ制限緩和により、民間によるビル高層化を期待しているという。2021年3月新たに渡辺通沿いの西鉄福岡駅東側地区について、最大で96mまで高さ制限緩和された。

※この「福岡空港の影響」の解説は、「天神 (福岡市)」の解説の一部です。
「福岡空港の影響」を含む「天神 (福岡市)」の記事については、「天神 (福岡市)」の概要を参照ください。

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