淘汰および多摩湖線への転用とは? わかりやすく解説

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淘汰および多摩湖線への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 06:14 UTC 版)

西武351系電車」の記事における「淘汰および多摩湖線への転用」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 引退記念ヘッドマーク装着し国分寺駅入線する355編成1990年6月撮影引退記念ヘッドマーク装着した353編成1990年6月撮影本系列は17m級の小型車体であることから、101系増備伴って本線系統運用から徐々に撤退し多摩川線支線区へ転用された。 1973年昭和48年6月には355編成サハ1415・1416編成から外し代わりにサハ1311形 1336を組み込んで3両編成化され、多摩湖線専用編成となった。さらに1976年昭和51年7月から同年8月にかけて、351編成353編成サハ1411形を編成から外してサハ1311形 1313・1314組み込んで3両編成化の上多摩湖線転用され、同線区運用されていた311系371系淘汰した。なお、本系列は前述修繕工事によってCPおよびMG撤去していたことから、編成替えに際してサハ1313・1314・1336の各車には新たにMG日立製作所HG-534-Mrb、出力12kVA)とCP(MH16B-AK3、容量990l/min)2基が搭載されている。 しかし、他編成についてこのような転用改造施工されことなく1976年クモハ358皮切りに廃車開始された。淘汰途上においては中間付随車廃車して固定編成解消し451系編成替え伴って余剰となったクハ1411形と新たに編成され車両も2編成クモハ357+クハ1448・クハ1447+クモハ360存在したが、最終的に前述351 - 355編成以外は1980年昭和55年)までに全車廃車となった残存し351 - 355編成は、多摩湖線国分寺駅構造ホーム有効長延長不可能であり、17 m車3両編成入線限界であったという特殊性から、他の20 m級車体吊り掛け駆動車各系列大量に廃車となる中にあって、多摩湖線専用編成として運用継続した1979年昭和54年)には車内床部のロンリューム化・車内壁面のアルミデコラ化が施工されている。 また、1985年昭和60年4月ダイヤ改正より、西武ライオンズ球場現・西ドーム)におけるプロ野球公式戦開催日には国分寺 - 西武遊園地(現・多摩湖)間に臨時準急列車運行されたが、同運用は主に本系列によって運行されたため(ただし夏季冷房サービスのため401系などに変更の場合もあった)、1983年昭和58年11月451551571系列本線運用から一斉離脱して以来1年半ぶりの本系のみならず吊り掛け駆動の「赤電」による久々優等列車運用として注目集めた。 しかし、大型車入線障壁となっていた多摩湖線国分寺駅の新ホーム完成伴って20 m車の4両編成入線可能となると必然的に本系列の存在意義失われた1990年平成2年6月には全編成に引退記念ヘッドマーク装着され、新ホーム利用開始前日の同年6月23日行われたさよなら運転最後に運用離脱し(翌24日には玉川上水駅構内撮影会実施)、同月30日付で全車廃車となって本系列は形式消滅した

※この「淘汰および多摩湖線への転用」の解説は、「西武351系電車」の解説の一部です。
「淘汰および多摩湖線への転用」を含む「西武351系電車」の記事については、「西武351系電車」の概要を参照ください。

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