消防ポンプ自動車・水槽付消防ポンプ自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)
「日本の消防車」の記事における「消防ポンプ自動車・水槽付消防ポンプ自動車」の解説
略称P・T。通常は消防車と言えば揚水・放水機能を持つポンプ車を指す。ホース、吸管、小型の3連はしご、ホースカー(一部のみ)等を装備する。可搬消防ポンプ積載車と装備に大きな差はないが、自動車のエンジンでポンプを動かしているため、放水量は多い。消火活動は、消火栓や防火水槽に吸管を入れ、ポンプで水を吸い上げ、ホースから放水することが基本となる。地域によってはウインチ・救急キット(応急処置対応の医療器具や・除細動器)が装着されている車両もあり、火災以外の救助・救急事案等で、救急車や救助工作車が到着するまでに処置をとることが可能である。救急車より先にポンプ車が現場に到着するケースを想定している自治体も多い 詳細は「日本の救急車」を参照 また、近年では盗難や凍結防止のためにシャッターと箱で覆った、オールシャッター型が大半を占めるようになってきている。これらはポンプのアルミニウム化や小型水槽の軽量素材の採用で、軽量化して多く資機材を積載できるようになっている車両もある。また、eモニターなどの電子システムを搭載し、省力化を図った車輌もある。 一部のポンプ車は総重量が3,500kg以上になり準中型自動車に分類されるため、2017年3月以降に普通自動車免許を取得した場合、そのような車両を運転できない。 放水の仕方には用途によって次の三種類を使い分けている。 ストレート注水 - 消火の基本。文字通り水をノズルで加速した上で放水する方式。 噴霧注水 - ノズルで水を霧状にして噴射する方式。主として消防士を煙や熱から守るために使われる。 俯瞰注水 - はしご車で火災の上方から注水する方式。 なお、同じ方式でも船上火災では呼称が異なり、例えば海上保安庁ではストレート注水を"直接放水"、噴霧注水は霧の形状により、さらに「高速水霧」(主として消火用)と「低速水霧」(隊員防護用)と使い分けられている。 また、近年では水損防止対策や大型水槽車並の放水時間を確保できるCAFS機能や、少量消化薬液(ファイアドス、ファイアーエイド)を搭載した車両が増えている。 「ポンプ隊」も参照
※この「消防ポンプ自動車・水槽付消防ポンプ自動車」の解説は、「日本の消防車」の解説の一部です。
「消防ポンプ自動車・水槽付消防ポンプ自動車」を含む「日本の消防車」の記事については、「日本の消防車」の概要を参照ください。
- 消防ポンプ自動車 水槽付消防ポンプ自動車のページへのリンク