死の舞踏の絵画史とは? わかりやすく解説

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死の舞踏の絵画史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 17:34 UTC 版)

死の舞踏 (美術)」の記事における「死の舞踏の絵画史」の解説

最初期死の舞踏絵画としては、パリのサン・ティノサン教会内の墓地の壁に描かれフレスコ画をあげる研究者が多い(1424年から1425年、現在はすでに撤去されている)。また、バーゼルコンラート・ヴィッツリューベックバーント・ノトケ1463年)、ドイツハンス・ホルバインによる木版画などもよく知られている。特にハンス・ホルバインによる一連の死の舞踏に関する木版画は、1524年下絵完成した後、印刷業者内で版権争われるほどの人気だった。1538年に、版権取得したリヨン印刷業者から41図版セット発売されホルバイン版画は、好評博し何度も版を重ねたまた、イタリア地方ではペトラルカ歌集凱旋』(I Trionfi、14世紀後半)の影響を受け、踊る骸骨ではなく、鎌などを振りかざした典型的な死神図像描かれるのが特徴的である。累々と続く死体の列の上を進む戦車上で死神誇らしげに鎌を振りかざしている絵や、人々が集まる酒場に突然鎌を持った死神やって来る絵などもある。これらは「死の舞踏に対して「死の凱旋」、または「死の勝利」と呼ばれるが、広義の意味では一連の死の舞踏」に含まれることが多い。 美術史研究者歴史家などの間では、死の舞踏図像学イコノグラフィー)的解析試みられており、一連の絵画から当時の人々心性死生観ならびにキリスト教信仰変遷分析が現在も行われている。日本では2000年国立西洋美術館行われた企画展死の舞踏中世末期から現代まで」が開かれ注目された。

※この「死の舞踏の絵画史」の解説は、「死の舞踏 (美術)」の解説の一部です。
「死の舞踏の絵画史」を含む「死の舞踏 (美術)」の記事については、「死の舞踏 (美術)」の概要を参照ください。

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