東武ED10形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/09 00:01 UTC 版)
東武ED10形電気機関車(とうぶED10がたでんききかんしゃ)は、かつて東武鉄道に在籍した直流用電気機関車。1928年(昭和3年)にイギリス・イングリッシュ・エレクトリック(E.E.)社で新製された、いわゆる「デッカー形電機」の一党である。本形式は1形式1両(101号)のみの小世帯であった。
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注釈
- ^ ED4000形の形式は1947年(昭和22年)6月22日に東武鉄道と合併した日光軌道線に所属していた元国鉄ED40形が同年から昭和30年(1955年)まで名乗っていた。ED40形は昭和19年(1944年)9月に日光軌道線に貸出され、昭和22年の合併時に正式に譲渡となった。
- ^ 後述の通り、本形式の場合早期の淘汰が見込まれていたという要因もあった。
- ^ 廃車直前の時期はほとんど稼動することなく、事実上休車状態であった。
- ^ 2000年(平成12年)10月に開催されたイベントでは、前後を別の電機に挟まれる形ではあったものの、本線走行を行った。
- ^ ただしHゴム固定化された前面運転台窓はそのままとされている。
出典
- ^ “近江鉄道の電気機関車 ED141~144”. 2017年7月2日閲覧。
- ^ “近江鉄道の電気機関車(近江鉄道)ED4001”. 2017年7月2日閲覧。
- ^ 「近江鉄道保存の電気機関車ED4001号をリニューアルする東武博物館で展示します」(PDF) 東武鉄道・近江鉄道・東武博物館 2009年1月7日
- 1 東武ED10形電気機関車とは
- 2 東武ED10形電気機関車の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
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