東武20000系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/11 00:16 UTC 版)
東武20000系電車(とうぶ20000けいでんしゃ)は、東武鉄道の通勤形電車である。
東武20400型 (20410型・20420型・20430型・20440型[注 1]) | |
---|---|
20400型(2020年6月20日) | |
基本情報 | |
運用者 | 東武鉄道 |
製造所 | 東急車輛製造[種車 1] アルナ工機[種車 1] |
製造年 | 1988年 - 1997年[種車 2] |
改造所 | 津覇車輌工業 日立製作所[10] |
改造年 | 2018年 - 2022年 |
改造数 | 22編成88両[8] |
運用開始 | 2018年9月3日[9] |
主要諸元 | |
編成 | 4両編成 |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h |
設計最高速度 | 110 km/h[4] |
起動加速度 | 2.23 km/h/s[4] |
減速度(常用) | 3.7 km/h/s[4] |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s[4] |
車両定員 | 129 - 131人 (M車)[11] 119 - 120人 (Tc車)[11] |
自重 | 33.6 - 36.8t (M車)[11] 29.2 - 31t (Tc車)[11] |
全長 | 18,000 mm[4] |
全幅 | 2,857 mm[4] |
車体幅 | 2,855 mm (車幅灯間)[8] 2,776 mm (基準面間)[8] |
全高 | 4,145 mm[4] 4,080 mm (パンタ折り畳み高さ)[8] |
車体高 | 3,565 mm 3,990 mm (冷房装置部)[8] |
床面高さ | 1,125 mm[8] |
台車 | TRS-921M(20410 / 20420型M車用 SS-145)[11] TRS-92M (20430 / 20440型M車用 SS-133)[8] TRS-921T (20410型Tc車用 SS-045)[11] TRS-87T (20420 / 20440型Tc車用 SS-007)[11] TRS-92T (20430型Tc車用 SS-033)[8] |
主電動機 | 三相交流誘導電動機 TM-92[11] |
主電動機出力 | 150 kW 375V[11] |
駆動方式 | TD接手式平行カルダン[11] |
歯車比 | 6.21[11] |
制御方式 | VVVFインバータ制御 |
制御装置 | GTOサイリスタ素子方式インバータ ATR-H8150-RG642A (東洋電機製造製)[8] |
制動装置 | 回生ブレーキ併用全電気指令式空気ブレーキ HRDA-2[11] |
保安装置 | 東武形ATS[11] |
備考 |
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “20000型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “20050型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p “20070型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “20400型 - 車両紹介”. 東武鉄道. 2018年11月16日閲覧。
- ^ ついにやります!伊予鉄道オリジナル車両 610系のひみつ IYOTETSU, Iyo Railways, Matsuyama EHIME JAPAN - 【伊予鉄公式】いよ子の鉄道クラブ IYOTETSU Official Channel (2021年4月28日)
- ^ 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』1997年3月号「読者短信」p.110。
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第71号(1988年7月)「62年総集編」pp.4 - 5。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 山賀一俊「MODELERS FILE 東武鉄道20400型 <補遺>」『とれいん』第44巻第11号、(株)エリエイ 出版部 プレス・アイゼンバーン、2018年11月、18 - 25頁。
- ^ a b “東武20400形が営業運転を開始”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年9月4日). 2018年9月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l 草町義和 (2018年7月21日). “徹底解説! 東武鉄道のローカル列車用改造車「20400型」”. 乗りものニュース. 2018年7月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 山賀一俊「MODELERS FILE 東武鉄道20400型」『とれいん』第44巻第10号、(株)エリエイ 出版部 プレス・アイゼンバーン、2018年10月、6 - 17頁。
- ^ 『第197期 有価証券報告書』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2017年6月23日、26頁 。2017年6月23日閲覧。
- ^ 『6月16日(土)「東武宇都宮線フリー乗車DAY」の詳細が決まりました!』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2018年6月6日、5頁 。2018年6月11日閲覧。
- ^ a b 前里孝 (2018年7月19日). “東武鉄道20400型電車のお披露目”. モデラーな日々 - 月刊とれいんスタッフブログ. 2018年7月24日閲覧。
- ^ a b c d e 柴田東吾「総整理 東武鉄道20400形」『鉄道ファン』第63巻第1号、(株)交友社、2023年1月、78 - 85頁。
- ^ “来年で”還暦”の日比谷線 車両更新は完了し、ただいま激変中”. AERA dot.. 朝日新聞出版 (2020年4月21日). 2020年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月23日閲覧。
- ^ 『2018年度の設備投資計画について』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2018年4月27日 。2018年5月1日閲覧。
- ^ “【鉄道】鉄道車両の譲受について”. アルピコ交通 (2021年12月13日). 2021年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月13日閲覧。
- ^ “【鉄道】上高地線20100形電車の運行開始について”. アルピコ交通 (2022年3月22日). 2022年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月23日閲覧。
- ^ “上高地線に新型「20100形」 新島々駅で出発式 松本・アルピコ交通”. 中日新聞 (2022年3月26日). 2022年4月3日閲覧。
- ^ “信州・上高地線、22年ぶり新車で描く「復旧後」の道 元東武電車を大改造「顔」はオリジナルデザイン”. 東洋経済オンライン (2022年3月30日). 2022年4月6日閲覧。
- 1 東武20000系電車とは
- 2 東武20000系電車の概要
- 3 概説
- 4 運用
- 5 他社への譲渡
- 6 脚注
固有名詞の分類
東武鉄道の電車 | 東武6050系電車 東武モハ5300形電車 東武20000系電車 東武モニ1470形電車 東武5300系電車 |
- 東武20000系電車のページへのリンク