総武鉄道モハ1000形電車とは? わかりやすく解説

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総武鉄道モハ1000形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 09:16 UTC 版)

総武鉄道モハ1000形電車(そうぶてつどうモハ1000がたでんしゃ)は、現在の東武野田線の前身である総武鉄道(2代)[注釈 1]が新製した電車である。なお、本項では同系のモハニ1100形電車クハ1200形電車についても記述する。


  1. ^ a b 新製当時の社名は北総鉄道(初代)(現在の北総鉄道とは無関係)。本系列新製と同年である1929年(昭和4年)に社名を総武鉄道と改称した。
  2. ^ a b ただし主電動機出力は75kWと、東武形車両(97kW。出力余裕から東武線での運用では1M2T編成をも組めた)よりも低出力であり、このことから東武鉄道合併後は少数派となって後年全車電装解除される要因となった。
  3. ^ 型番および詳細仕様は不明。
  4. ^ a b 運転台側にのみ設置され、車掌台側は原形のままであった。
  5. ^ 東武では本系列の他、大正13年系デハ1形、大正14年系デハ2形等にも同様の理由により地方私鉄への譲渡車両が発生している。
  6. ^ 後述大改番以前は車種記号は「モハニ」のまま変わらず、車番も原番号のまま使用された。
  7. ^ 同時に電装化改造が施工された。電装品については前述モハニ1101の発生品を転用したものといわれている。
  8. ^ 大正15年系クハ220形220 - 224の続番にまとめられた。
  9. ^ クハ225はモハ1200当時の前述事故復旧時に運転台側にのみ乗務員扉を設置していたが、本工事に際して車掌台側にも乗務員扉を新設した。また、同時に正面貫通化も施工されている。
  10. ^ その後1971年(昭和46年)に行われた3000系の車番再編に際して、同6両はクハ3400形3407・3413・3419、クハ3600形3603、サハ3200形3220・3222とそれぞれ改番されている。
  11. ^ 自動扉機構はその後既存の車両にも取り付けられた。
  12. ^ 千の位の5は主電動機出力80馬力以上を、百の位の3は自動加速制御器搭載車両を、十の位の6は車体長16mをそれぞれ表すものである。


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