明治から大正とは? わかりやすく解説

明治から大正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 00:38 UTC 版)

子ども文庫」の記事における「明治から大正」の解説

日本で最も古い子ども文庫として記録に残るのは、雑誌少年世界』の作家編集者であった竹貫(たかぬきかすい)が1906年明治39年)に千駄ヶ谷開設した竹貫少年図書館とされる

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明治から大正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 06:21 UTC 版)

日本のキリスト教史」の記事における「明治から大正」の解説

明治初期から中期にかけては、国を挙げて欧化政策進められたため、西欧精神中枢であるキリスト教関心を持つ日本人増えてきた。福澤諭吉キリスト教国教会論を主張し上流階級キリスト教殺到した時代である。なお、1895年カトリック教会は、信徒数50,302人、司教4人、司祭パリ外国宣教会88人、マリア会27人、邦人司祭20であったプロテスタント1888年末に249教会信徒15,514人、宣教師451人、日本人教役者142人、神学校14校、神学生287人、年間受洗者は約7,000人を数えた正教徒信徒数17,000であった。 しかし明治中期以降日本富国強兵政策をとって近代国家へ歩み模索し国粋主義思想が強まるようになるキリスト教への見方にも変化が起こる。1889年発布された「大日本帝国憲法」では日本立憲君主制国家たることを宣言しているが、この中で信教の自由限定的なものとされた。さらに天皇対す忠誠説く教育勅語」(1890年)で明治日本における天皇位置づけ明確に示された。国家としての天皇国家神道位置づけ明確にされたことで、キリスト教対す風当たり強まっていく。このような風潮象徴するできごと内村鑑三の不敬事件1891年であったまた、政府大逆事件(1911年)で幸徳秋水処刑したが、キリスト教批判的な立場から、彼の遺作である『基督抹殺論』の刊行認めたこのような情勢中でも、この時期様々なキリスト教社会福祉事業社会運動起こっている。キリスト教精神がようやく日本社会浸透し社会への働きかけという形で実を結び始めたことの証ともいえる。

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