日本における健康経営とは? わかりやすく解説

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日本における健康経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 23:52 UTC 版)

健康経営」の記事における「日本における健康経営」の解説

日本では2006年3月1日健康経営研究会発足しアメリカのヘルシーカンパニーを「健康経営」と定義した登録商標あり)。当時健康保険組合中心に医療費抑制保険料抑制)と健康保険組合保健事業事例取り組み紹介勉強会多かった大企業での経営方針としての取り組みは中2009年頃より始まりこれまでの日本デフレ経済下において、企業人的コスト削減により、ブラック企業ワンオペ長時間残業といった言葉代表される従業員労働環境悪化していたことにより、自殺労働災害としての裁判など実害リスクが、従業員側、企業側の双方において顕在化したことも、従業員への健康配慮必要性高まり後押しした考えられる加えて全国健康保険組合赤字額が合計で3,689 億円(平成 26 年度)に達し赤字補てんとして企業負担増えていることから、従業員健康増進により短期的長期的観点医療費削減をすることも目的一つとなっている。 日本政府としても、「国民健康寿命延伸」を日本再興戦略位置づけている。また、2015年12月からは、一定規模上の企業にはストレスチェック義務化されることになっている民間企業取組後押しする動き始まっている。 2012年より日本政策投資銀行が「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」を融資制度加え従業員健康への配慮優れている企業には優遇金利適用している。 また、経済産業省東京証券取引所共同で「健康経営銘柄」を2015年3月初回発表以降毎年選定・発表している(「平成26年度 健康経営銘柄 」に22社を選定)。2017年より健康経営優良法人認定制度開始したこうした企業では、従業員活力向上や生産性の向上等の組織活性化もたらすことで中長期的な業績企業価値の向上を実現し投資家からの理解評価を得ることで株価の向上にもつながることが期待されている。また、

※この「日本における健康経営」の解説は、「健康経営」の解説の一部です。
「日本における健康経営」を含む「健康経営」の記事については、「健康経営」の概要を参照ください。

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