施設・サービスの現代化とは? わかりやすく解説

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施設・サービスの現代化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:37 UTC 版)

ルーマニア鉄道」の記事における「施設・サービスの現代化」の解説

2000年代初めCFR国内外印象付けられていた貧弱なサービス老朽化した車両改善を行うため幅広い投資着手した最初取り組みとして、急行(Rapid)やインターシティ大部分車両一新されることになりインターシティネットワーク拡大された。戦略的な成長策としてインターシティ路線網拡大を行う中、2003年新たにシーメンス製の車両デジロ導入され一部アラド組み立てられている。「青い矢」"Săgeata Albastră"の愛称付き準急(Accelerat)や急行(Rapid)、インターシティなどの中距離列車使われている。デジロCFR現代化象徴とされているが、本来デジロ短距離近郊列車使用される気動車電車編成であり、ルーマニア使用されている気動車編成はそれを幹線鉄道急行使用していることから固い座席や遅い速度防音対策の不足から批判されていた。CFRではこれらの批判応え2004年から導入した新しデジロでは防音対策改善、110座席代わりに広い間隔備えた70座席車両改善したCFRでは中距離列車ではデジロ使用継続しているが、いくつかの長距離路線では他の更新車両を現在では使用している。デジロ導入平行して80両の中古寝台車(WLABmee 型)、クシェット(開放型寝台)、インターシティ用、準急急行使用する大量輸送用の2階建て車両などの客車購入している。新しCFR寝台車一部は現在、欧州でももっともモダンな物の一つとして各個室にエアコン液晶画面シャワー等を備えた車両もある。機関車一部もまた60型、61型の導入広く更新図られている。現代化計画の中で、XSELLシステムによりルーマニアでは広く乗車券類発行電算化が行われた。XSELLは2004年11月ブカレスト北駅導入され、現在ではルーマニア主要都市大規模駅に導入されている。2003年ルーマニア携帯電話会社Connex GSM Romania現在のボーダフォンによってCFRによる時刻検索予約システム提供され、現在24時間Connex の顧客は652の三桁番号かければ列車予約をしたり、運行状況を知ることが出来る。他の会社2004年から同様のサービス合意している。CFR全ての列車での禁煙2006年9月1日から施行された。CFRサービス改善継続され、現在では周辺国比べても最高の状態にあると考えられているが一部ではCFR利益の面でまだ至っていないことや財政面インフラ近代化進んでいないと考えている。とくに現在のルーマニア政府高価な鉄道整備比べ道路整備に熱心である。CFRではブカレスト/コンスタンツァ線の改良を行うための大きなインフラプロジェクトが2006年4月より開始され2008年頃に140km/hから200km/hへの速度向上と線路容量の増加2008年中頃完成している。

※この「施設・サービスの現代化」の解説は、「ルーマニア鉄道」の解説の一部です。
「施設・サービスの現代化」を含む「ルーマニア鉄道」の記事については、「ルーマニア鉄道」の概要を参照ください。

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