数量認識とは? わかりやすく解説

数量認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 07:26 UTC 版)

ゼロの偶奇性」の記事における「数量認識」の解説

ゼロ偶数であると信じ大人であっても、それを偶数考えることに必ずしも馴染んでいるわけではない。その馴染無さは、 反応時間テストで、それらの低減計測できる程十分である。数量認識の分野における開拓者一人であるStanislas Dehaeneは、1990年代初期そのような一連の実験行った。ある命数あるいは数詞モニター上で被験者表示される被験者はその数字偶数奇数かを決定し、それに応じて右または左のボタンを押す。左右ボタン偶数・奇数の対応は、実験ごとに変わる。コンピューター被験者二つボタン一つを押すまでにその対象表示している時間記録する。この結果、0は他の偶数よりも処理時間が遅いことが示された。この実験のあるバリエーションでは、60ミリ秒ほど、あるいは平均反応時間の約10%の--小さな違いだが特徴的である--遅れが見られた。 Dehaene の実験は、特に0について研究するためにデザインされていたわけではなく、むしろ、いかにして偶奇性情報処理され抽出されるのかを説明するための、複数競合するモデル比較するためのものであった。もっとも明確なモデルである精神計算仮説は、0に対す反応早くなるであろうことを示唆していた。0は小さな数であり、0 × 2 = 0を計算することは容易だからである。しかし、この実験結果は何かまったく違うことが発生していたことを示唆している。どうやら、偶奇性情報は、素数やら2の冪のような関連する数性質クラスターとともに記憶から呼び出されいるらしい2の冪数列と、偶数の列2, 4, 6, 8, ...は両方共、それらのメンバー偶数原型あるような、よく目立つ精神的カテゴリーである。ゼロはこれらのリストのどちらにも属していない、だから反応が遅いのである繰り返され実験では、命数形式での数の名前、文字による表示、および鏡文字などを使い多様な年齢国籍言語などを持つ被験者に対してゼロでの遅れが示された。Dehaeneのグループは、ある異な要素見出した。それは数学専門知識である。これらの試験一つでは、高等師範学校学生二つグループ分けられた:文学専攻数学物理生物専攻である。0での遅れは「本質的に文学専攻群に見られる」。そして実際、「試験前に、ある文学専攻対象者は0が偶数奇数確信無く数学的定義復習をしなければならなかった」。 馴染み対するこの強力な依存性は、精神的計算仮説をさらに不利にする 。この結果は又、グループとして偶数奇数比較されるような実験においてゼロを含むことは不適切であるということ示唆している。ある研究述べられていたように大部分研究者は、0が典型的な偶数ではなく精神的な数直線一部として研究されるべきではない、ということ同意しているようだ

※この「数量認識」の解説は、「ゼロの偶奇性」の解説の一部です。
「数量認識」を含む「ゼロの偶奇性」の記事については、「ゼロの偶奇性」の概要を参照ください。

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