推定原因とは? わかりやすく解説

推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/02 12:02 UTC 版)

ホライゾン航空2658便火災事故」の記事における「推定原因」の解説

NTSB高圧燃料フィルター不適切取り付けられていたため、燃料漏れ及び火災発生したフィルター取り付けエンジン製造元行われた。しかしホライゾン航空整備士はこれに気付かなかった。また、アクセスパネルが脱落したため、火災油圧装置損傷させた。油圧装置損傷したため、着陸後機体制御失われた

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推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:29 UTC 版)

日本航空46E便エンジン脱落事故」の記事における「推定原因」の解説

1993年10月27日NTSB最終報告発行した。推定原因として、激し乱気流により第2エンジン想定上の横方向への負荷かかった結果パイロン破損した結論付けたまた、パイロン前方生じていた2インチ疲労亀裂により、耐久値10%程度減少していたことが判明した

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推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:12 UTC 版)

ピルグリム航空458便不時着事故」の記事における「推定原因」の解説

NTSBは、飛行中火災事故機に搭載されていた除氷装置設計ミス、及び不適切整備によって引き起こされたと結論付けたまた、NTSB連邦航空局に対して6つ勧告出した。それらには、イソプロパノール使用する除氷装置設計見直しや、可燃性液体についての規制検証などが含まれていた。

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推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 02:49 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「推定原因」の解説

1973年6月14日NTSB事故調査報告書を発行した報告書結論され事故原因要旨次のとおりである 本事故の推定原因は、最後の4分間運航乗務員飛行計器監視しなかったことであり、意図せず降下していたことに手遅れになるまで気づかなかったことである。前輪表示灯の不具合拘泥したことで乗員注意計器払われず、降下見過ごされた。

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推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「推定原因」の解説

1989年6月14日事故調査報告書が発行された。報告書では事故原因を以下のように結論付けた。 本事故の推定原因は、アロハ航空整備プログラムが、重大な接着剥離疲労損傷存在探知できなかったことであり、このことが最終的にS-10Lのラップ・ジョイント破損および胴体上部分離招いた。そして、この事故には次の要因寄与している: アロハ航空経営陣は、整備部門適切に監督しなかったこと FAAアロハ航空整備プログラム適切に評価せず、その検査品質管理欠陥見極めなかったこと FAA耐空性改善命令AD87-21-08において、ボーイング社がSB737-53A1039で提案していたすべてのラップ・ジョイント検査義務付けなかったこと 737初期製造において、接着耐久性低下腐食、および早期疲労亀裂をのちに招くことになる常温接着問題発見された後、(ボーイング社FAAも)決定的な解決措置講じなかったこと。

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推定原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 02:11 UTC 版)

2005年ローガン国際空港ニアミス事故」の記事における「推定原因」の解説

NTSB調査完了し、東タワー管制が西タワー管制に15Rからの132便の離陸許可発出許可していたことを発見した。東タワー管制その後他の航空機との交信に気を取られていたため1170便の対応に戻った際に132便の離陸許可発出許可出したことを失念し、1170便に離陸許可発出してしまっていた。ローガン国際空港の手順では、この場合タワー管制132便が交差部を通過するまで1170便を待機させていなければならなかった。NTSBは、事故の推定原因は東タワー管制空港の手ならびにFAA規定7110.65条に従わずUSエアウェイズ1170便に対し離陸許可発出したことであると結論付けた事故後、ローガン国際空港タワー管制手順改訂し、東タワー管制が西タワー管制対し15Rでの離陸許可する体制から西タワー管制が東タワー管制対し15Rでの離陸行って良いかを確認する体制変更された。この改訂では東タワー管制離陸許可すると西タワー管制は5秒以内出発機に対して離陸許可発出なければならず、出発機が交差部を通過すると西タワー管制は東タワー管制その旨報告するようにされた。また、同種の事故を防ぐために15Rで離陸滑走が行われている場合には09滑走路待機行ってはならず滑走路外待もしくは既に滑走路待機している場合は15R離陸機より先行離陸させるようにされた。

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