戦力化とは? わかりやすく解説

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戦力化

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戦力化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:29 UTC 版)

S-49 (航空機)」の記事における「戦力化」の解説

しかしながらユーゴスラビア既製飛行機スペアパーツ飛行機工場のための設備のみならずソ連から大きな支援受けており、ユーゴスラビア人ソ連パイロット設計者技師技手として学び見習い勤めていたため、結局初期の案廃され新たにソ連Yak-9戦闘機を基にしたS-49A(С-49А)が立案された。それは、機体金属木材・布等による混合構造とし、収納式の主輪と尾輪有するというものであった。既に当時ソ連や他の中・東欧諸国では機体を全金属製とするなど大幅な改設計施したYak-9P配備されていたが、S-49Aは古い前期型Yak-9部分的にYak-3モデルにして設計されていた。機体構造を全金属製としなかったのは、当時ユーゴスラビア国内では使用可能な金属不足していたためである。隣国アルバニアハンガリーブルガリアなどがより先進的なYak-9P装備していたにも拘らずユーゴスラビア国産機に拘ったのは、それだけ国内航空産業復興育成重視していたということ表れであろう。なお、当時ユーゴスラビア空軍主な運用戦闘機は、Bf 109GYak-1BYak-3であった1948年初飛行した試作機は、ユーゴスラビア空軍運用されていたYak-3搭載エンジンと同じソ連クリーモフ設計局開発したVK-105PF2液冷V型12気筒エンジン(1244 馬力)1 基を装備していた。この新し飛行機45 機の政府発注を受け、1951年までにすべて納入された。量産機には、Yak-1B搭載されいたものと同じVK-105PF2より性能の低いVK-105PFエンジン(1180馬力)が搭載された。武装は、同じくソ連製20 mm機関砲ShVAK 1 門と12.7 mm機銃UBS 2門であった納入され機体ゼムンの第204IAPと第117IAPに受領されたが、どちらの単位部隊1957年にこの戦闘機退役させられるまでにいくつかの飛行場移動した。 こうして、イカルスS-49A戦闘機ユーゴスラビアの最も困難な時期にあって同国飛行隊根幹となったしかしながら、この機体新しYak-9Yak-3ベースしながらユーゴスラビア国内復興事情により機体構造搭載エンジンなどにスペックダウンを行わざるを得なかった。実質的には、S-49AそのもととなったYak-9Yak-3よりむしろYak-1改良型であるといった方がよいものであった。スペックダウンは、この機体参考行われたものと考えられるYak-1Yak-3などよりは劣る旧式戦闘機であった。しかし、Yak-3Yak-9より金使用量の少な構造であったことは当時ユーゴスラビアにとっては有利な特徴であり、機体性能まずまずのものであったことから、Yak-1S-49A開発に際してモデルとして最適な機体であったといえるS-49Aその後登場したより優れた機体代替され、ほぼすべての機体破棄された。現在では、修復技術充分ではない1 機のS-49A(機体番号2319/19)がベオグラード航空博物館現存しているに過ぎない

※この「戦力化」の解説は、「S-49 (航空機)」の解説の一部です。
「戦力化」を含む「S-49 (航空機)」の記事については、「S-49 (航空機)」の概要を参照ください。

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