強くてニューゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 強くてニューゲームの意味・解説 

強くてニューゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 06:21 UTC 版)

強くてニューゲーム(つよくてニューゲーム)とは、コンピュータゲーム(主にロールプレイングゲーム)のシステムの一つであり、ゲームをクリアしたあとにクリア時点のステータスや所持アイテム等を引き継いで最初からプレイできるシステムのことである。

このシステムに統一的な公式名称はなく、「強くてニューゲーム」は通称である。海外版では「NewGame+」と表記される。

概要

ロールプレイングゲームなどの、本来はひとたびシナリオが進展したら初めからやり直さない限り前のシナリオをやり直せないゲームにおいて、ゲームをクリアすれば、クリア時点でのセーブデータの情報(キャラクターのレベルや所持アイテムなど)を引き継いで新たに初めからゲームを遊ぶ(ニューゲームを始める)ことができるようになるシステム。「強くてニューゲーム」という名前の初出は『クロノ・トリガー[1]だが(この作品内では表記に漢字が使われず、「つよくてニューゲーム」と表記された)、同様のシステムとしては同作以前のゲームにおいても「クリア時のアイテムやステータスなどを引き継いだまま2周目以降へ突入する」という周回プレイ要素として散見されるため、『クロノ・トリガー』がこのシステムの元祖という訳ではない。

このシステムを用いると、プレイヤーキャラクターは序盤から無敵といえるだけの強さを持った状態で始まるため、戦闘が非常に簡単になり、初回のプレイでは「ボスが強い」などの理由でクリアできなかったイベントが容易にクリアできるなど、ゲームバランスを損ねる恐れはあるものの、ゲーム全体の難易度を引き下げ、より容易にシナリオを味わうことができる[注 1]

また、所持品が引き継がれる場合、本来は入手数が限られる強力なアイテムを再度入手できることから、初回のプレイ時よりもキャラクターを強化させることができる場合がある。「強くてニューゲーム」を繰り返して、強力なアイテムを集めることは、やり込みのひとつである。

『クロノ・トリガー』以降、その続編『クロノ・クロス』を初めとしたスクウェア(当時)製のゲーム作品に、同様あるいは類するシステムが数多く採用されている[注 2]。例外的にファイナルファンタジーシリーズでは長らく採用されなかったが、『ファイナルファンタジーX-2』にて初めて採用された。また、スクウェア以外のメーカーも、こぞって同様のシステムを採り入れた作品を出すようになった[注 3]

ファイナルファンタジーXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム』にも同名のシステムがあるが、これはセーブデータの引き継ぎが行われない(詳細は『ファイナルファンタジーXII』を参照のこと)など、『クロノ・トリガー』のそれとは大きく異なるものである[注 4]

また、海外でもNew Game+として多様な作品で使われている。RPGで使われることは少なく、主にファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) やサードパーソン・シューティングゲーム (TPS) で使われることが多い。例を挙げれば、FPSの『Bioshock』はDLCで強くてニューゲームを解放した[2]。また、サバイバルホラー・TPSの『DEAD SPACE』シリーズでは前周でのすべてのアイテムの引継ぎはもちろん、多くのバックストーリーログや高度な装備、アイテムなどが解放された。

なお、実績システムが存在するゲームでは、特定の実績を獲得するために強くてニューゲームをクリアすることが要求される場合がある。例を挙げれば『Bastion英語版』の「Calamity Kid」[3] や、『バットマン アーカム・シティ』のTwice Nightlyなどである。

強くてニューゲーム、ないしそれに類するシステムを持つ作品

以下、50音順に記す。

クロノ・トリガー以前の作品

  • ウィザードリィシリーズ等 - 不可逆なシナリオフラグを持たない古典RPGでは、キーアイテムを処分すれば強くてニューゲーム同様の状態となる。通信機能などによって強化されたキャラクターを初期シナリオに送り込める作品もある。
  • 凄ノ王伝説 - エンディングで、経験値とお金が最高の2周目が始まるパスワードを見ることができる。
  • リンクの冒険 - クリアすると、レベルと魔法を引き継いだ2周目が始まる。

スクウェア(スクウェア・エニックスを含む)の作品

その他の企業の作品

脚注

注釈

  1. ^ それを意識してか、『クロノ・トリガー』ではゲームのシナリオ進行のかなり早い段階から、いつでも最終ボスとの決戦に臨むことができるようになっている。この場合、ボスに挑んだ時点でのシナリオの進み具合によってエンディングが変化する。
  2. ^ 『クロノ・クロス』にはさらに、クリア時点でのセーブデータのキャラクターの強さで、任意のセーブデータのストーリー進行段階からゲームを開始できる「強くてコンティニュー」というシステムもある。
  3. ^ この場合、名称は異なるか、そもそも名称が付けられていない。しかし、プレイヤーは説明のために「いわゆる『強くてニューゲーム』」などと言うことがある。
  4. ^ ちなみに、「強くてニューゲーム」とは逆に、初期状態から経験値の一切入らない「弱くてニューゲーム」というシステムも追加された。こちらも、セーブデータの引継ぎはない。

出典

  1. ^ Kurt Kalata (2008年3月19日). “A Japanese RPG Primer: The Essential 20”. Gamasutra. p. 5. 2012年11月30日閲覧。
  2. ^ BioShock Challenge Rooms Impressions”. IGN (2008年11月28日). 2012年11月30日閲覧。
  3. ^ Bastion Achievements”. Xbox360Achievements. 2012年1月30日閲覧。

強くてニューゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 23:55 UTC 版)

ファイナルファンタジーIV」の記事における「強くてニューゲーム」の解説

ゲームクリア後、デカントアビリティと一部アイテム引き継いで2週目がプレイできるようになった。ただし引き継いでプレイできるのは3周までで、4周目引き継ぎなしでプレイすることになる。2周目以降でしか戦えないボスも2体追加された。

※この「強くてニューゲーム」の解説は、「ファイナルファンタジーIV」の解説の一部です。
「強くてニューゲーム」を含む「ファイナルファンタジーIV」の記事については、「ファイナルファンタジーIV」の概要を参照ください。


強くてニューゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 04:06 UTC 版)

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の記事における「強くてニューゲーム」の解説

クリア後のセーブデータ選択すると、ラストバトル直前から再開するつづきから」と、ステータスや一部のデータ引き継いで最初からプレイする「強くてニューゲーム」を選べるうになる。 強くてニューゲームでは主人公選び直せるため、もう一方ストーリーを見ることができる。また、ボーナスとして、強くてニューゲーム2回までスキルポイント50加算される本作では、このボーナス得られる合計100スキルポイントなければスキルをすべてマスターすることはできない前述のように引き継がれるものは一部であり、宝の地図クエストなどはリセットされてしまう。ちいさなメダル交換した売却不可装備引き継がれないが、アップデートVer1.05)により、ちいさなメダル交換した装備を、交換した枚数ちいさなメダル還元するよう変更された。

※この「強くてニューゲーム」の解説は、「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の解説の一部です。
「強くてニューゲーム」を含む「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の記事については、「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の概要を参照ください。


強くてニューゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:10 UTC 版)

クロノ・クロス」の記事における「強くてニューゲーム」の解説

そのコンプリートデータのレベルスター一部除いたアイテムおよびエレメント引き継いだ状態で、最初からゲームスタートできる。コンプリートデータから直接引き継ぐ方式のため、前作のように任意のセーブデータ内容引き継いでの「強くてニューゲーム」はできなくなった

※この「強くてニューゲーム」の解説は、「クロノ・クロス」の解説の一部です。
「強くてニューゲーム」を含む「クロノ・クロス」の記事については、「クロノ・クロス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「強くてニューゲーム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「強くてニューゲーム」の関連用語

強くてニューゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



強くてニューゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの強くてニューゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのファイナルファンタジーIV (改訂履歴)、ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 (改訂履歴)、クロノ・クロス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS