実用性に対する批判とは? わかりやすく解説

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実用性に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 17:01 UTC 版)

ゲーム理論」の記事における「実用性に対する批判」の解説

ゲーム理論社会科学基礎的言語として社会科学者分析のために活用されるだけでなく、企業政府といった現実意思決定主体どのように意思決定するべきかを指示する道具としての役割期待されていた。実際米国周波数帯などの公的資産オークション実施される際にはオークション主催者である政府だけでなく入札者としてオークション参加する企業ゲーム理論家雇い最適戦略決定するためにゲーム理論活用しており、米国メディアからもそれらの事実は「ゲーム理論の応用可能性決定的な証拠」として高く評価されている。 しかし、その一方で経済分析には有効でも、意思決定主体にとっては有効な理論にはない」という批判ゲーム理論家の下に数多く寄せられていた。一部専門家や非専門家が「勝つための戦略」などと称してゲーム理論使えば万事上手くゆくかのように宣伝している一方で実際に協力ゲーム特性関数非協力ゲーム利得関数正確に把握することは不可であったり、ナッシュ均衡一意的でないため一部経営的予測には役に立たなかったりといった問題指摘されている。以下の引用文端的に示すように、イスラエル出身ゲーム理論家であるアリエル・ルービンシュタイン経済学科学ではなく哲学一分野として捉えており、経済理論現実にとって価値のある提言に繋がるという主張強く否定している。 まず、私は数理モデル魅力です。論理記号から物語出発しこうした物語は私にとって魔法ようです一方で経済モデル現実価値のある結論生み出す論じるどんな解釈執念深く否定してます。経済学哲学一翼であること、社会的な出来事について知的な議論が行われうる学問分野として経済学惹かれています。 — アリエル・ルービンシュタイン、『ゲーム理論の力』、2016年 さらにルービンシュタイン前述公的資産オークション携わった研究者ゲーム理論役立てたという主張に対して根拠がないとして批判している。

※この「実用性に対する批判」の解説は、「ゲーム理論」の解説の一部です。
「実用性に対する批判」を含む「ゲーム理論」の記事については、「ゲーム理論」の概要を参照ください。

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