大阪の戦災復興計画とは? わかりやすく解説

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大阪の戦災復興計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:27 UTC 版)

戦災復興都市計画」の記事における「大阪の戦災復興計画」の解説

大阪中心市街地江戸時代都市建設ベースとなっており、大正期第二次市域拡幅編入され郊外地も戦前組合施行耕地整理区画整理実施され戦災復興事業施行区域はこれらのなされていない区域実施している。復興基本計画は、高津俊久堀新次中心となり昭和20年から21年にかけて、市の関係部局学識経験者市民代表により復興計画に関する委員会決定され、狭い市域多く人口収容するために商工業中小企業発展させることを基本方針にし、区画整理実施幹線道路整備による経済活動円滑化とこれまで不足していた公園緑地確保による都市美化、従来不規則な街区整理目的に、着実に着工する。こうして大阪市復興事業では幹線道路いくつか新設しているが、幅員80メートル東西方向の大幹線である中央大通大阪市道築港深江線はその最大のもので、この路線復興事業除外区域市内でも有数問屋街であった船場貫通する1300メートルもの区間未開通のまま残されていた。このため10棟の船場センタービル建設しビル上に高速道路阪神高速道路12車線地下には地下鉄通して道路ビル一体化するという日本初めての事業考案され竣工した繊維街の整備昭和33年には土地区画整理事業スーパーブロック方式秀島乾中心に大阪第二次地区基本構想として実施大阪市内復興事業焼失地に多少周辺入れた6107ヘクタール、1847坪と決定されていたが昭和24年度の再検討事業区域を3306ヘクタール圧縮しこのうち1157ヘクタール港湾地帯別事業として切り離している。

※この「大阪の戦災復興計画」の解説は、「戦災復興都市計画」の解説の一部です。
「大阪の戦災復興計画」を含む「戦災復興都市計画」の記事については、「戦災復興都市計画」の概要を参照ください。

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