各種販促支援・サービスとは? わかりやすく解説

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各種販促支援・サービス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:49 UTC 版)

系列電器店」の記事における「各種販促支援・サービス」の解説

近年エコキュートIHクッキングヒーター太陽光発電パネル薄型テレビなどといった大型商品の約半数系列店経由パナソニックショップ中心)で販売されている。これには「顧客一軒一軒家族構成家屋構造間取り使用している電化製品などの状況把握しており、信頼性の高い工事が可能」である事が系列店による大型商品販売力強みとしてあげられている。また各店商圏内顧客宅(独り暮らし高齢者宅を中心に)を営業車巡回し電化製品使用方法などについての困り事相談アフターサービス消耗品配送交換サービスを行う店舗も多い。基本的に出張代はかからず部品代・商品代・使用済み製品リサイクル代のみで済む。 さらに冷蔵庫洗濯機などの生活必需商品修理時は、メーカー・配送センター休業日店内部品在庫切れになった場合備えて代替品無料貸し出す店舗も多い。自店で交換部品仕入れて修理可能な場合メーカーへの往復送料かからず大型商品出張修理部品代・技術工賃のみで済む場合が多い。 パナソニックは、松下幸之助前身の「松下電器創業者死去後2003年4月1日より、増収不振とで売り上げ二極化目立っていた当時ナショナルショップ現状鑑み当時松下社長務めていた中村邦夫中心となって「平等から公平へ」をスローガン掲げ全国1万8000店のパナソニックショップのうち、「自ら売り上げ増やし業績上げ顧客へのサービス向上図ろう努力する店」を全国最大7000店にまで絞り込み、それら「増収増販努力前向きな店舗」のみを公平に販促支援する「スーパーパナソニックショップ(略称:SPS松下電器時代は"スーパープロショップ")」制度導入従来無料の場合多かった系列店スタッフへの研修会は「プロショップ道場」として有料化当初SPS認定受けて売り上げ低迷長期化している店はその認定取り消し検索画面より当該店(SPS認定取り消し店)を外す(削除する手厳しい制度としている。さらに2012年からSPS認定7000店のうち、リフォーム太陽光発電エコキュートIHクッキングヒーター普及拡販積極的な店舗を「ネットワーク&エコハウス(略称:N&E)」に指定通常のSPSより販促面で優遇する措置講じている。今後2015年度までにN&E認定店全国最大2000店にまで増やす予定

※この「各種販促支援・サービス」の解説は、「系列電器店」の解説の一部です。
「各種販促支援・サービス」を含む「系列電器店」の記事については、「系列電器店」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの系列電器店 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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