先進的技術と影響とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 先進的技術と影響の意味・解説 

先進的技術と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 04:52 UTC 版)

シャパラル・カーズ」の記事における「先進的技術と影響」の解説

シャパラル技術的挑戦非金属素材によるモノコック製造、サイドラジエターなど後のレーシングカーデザインで一般化する手法先取りするのだったドライバークラッチ操作から解放するセミAT変速機は、1980年代ポルシェ・962実験的にPDKデュアルクラッチトランスミッション)を搭載。F1ではフェラーリ・640以降1990年代に全チーム普及している。 ウィングに関しては、1920年代速度記録挑戦車から高速走行中の揚力発生抑えるために装着した例はあった。しかし、可動装置やハイマウント方式リアサスペンション直接作用する設計斬新かつ合理的であり、ダウンフォース利用してタイヤグリップ力を増しコーナリング性能高めるという発想レーシングカー空力設計新たなスタンダードとなったCan-Amライバルチームもこれらを模倣し日本でも日産・R381ウィング左右独立して角度調節できる「エアロスタビライザー」を搭載し1968年の日本グランプリ優勝する秘密兵器となった。F1でも1968年中頃からサスペンション直結式のハイマウントウィングが流行し物干し竿のような前後2本立てマシン現われた。 しかし、この方式には路面からの振動ウィング支柱損傷するという危険があり、実際にシャパラル何度トラブル遭っている。F1で起きた重大事故重く見た国際自動車連盟 (FIA) は1969年中頃に「エアロパーツ車体固定され可動てはならない」とする新規定を発効しウィングの高さや位置制限した。これによりFIA統轄下のカテゴリシャパラル流のウィング使用できなくなった2J強制排気システム可動エアロパーツみなされるのか、シャパラル主催者SCCA問い合わせた上でレース出場踏み切ったSCCAは他チームから抗議受けて合法との判断示したが、のちにFIA方針に従う形で使用禁止処分下した。しかし車体下面負圧状態で路面吸い付くというコンセプト自体は、1970年代後半グラウンド・エフェクト・カー受け継がれるシャパラル同様に気密用の可動式スカート装備した)。1978年には2J再現ともいえる「ファンカーブラバム・BT46B登場しデビュー戦スウェーデンGP優勝したデザイナーゴードン・マレーファン空力付加ではなくエンジン冷却用と主張して承諾得たが、結局これも禁止された。

※この「先進的技術と影響」の解説は、「シャパラル・カーズ」の解説の一部です。
「先進的技術と影響」を含む「シャパラル・カーズ」の記事については、「シャパラル・カーズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「先進的技術と影響」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「先進的技術と影響」の関連用語

先進的技術と影響のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



先進的技術と影響のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシャパラル・カーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS