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PDK

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/18 17:06 UTC 版)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 00:48 UTC 版)

ポルシェ・962」の記事における「PDK」の解説

ポルシェは956時代からデュアルクラッチトランスミッションのPDKを搭載したマシン実験的に投入しており、1984年イモラ1000 km初め実戦投入し、962マシン切り替えた後も実戦テスト続けられた。 当初MT仕様より40 kg重くギヤシフト時のタイムロス減少等PDK使用メリット相殺していたが、1987年にはケーシングアルミニウムからマグネシウム変更し15 kg重軽減され油圧システムによるパワーロスが減少されたものが使われるようになった1986年のル・マン24時間レースにも出場しモンツァ行われたレースでは優勝記録している。その後ドイツ国内スプリントレース出場する1987年ワークス撤退CARTプロジェクトの始動にともない開発中断せざるを得なくなった。 しかしPDKの技術十数年後、フォルクスワーゲン/アウディDSGなどに転用され、さらに2008年発表ポルシェ・997後期モデル等のモデルからその名もPDKとなるデュアルクラッチトランスミッション搭載されている。

※この「PDK」の解説は、「ポルシェ・962」の解説の一部です。
「PDK」を含む「ポルシェ・962」の記事については、「ポルシェ・962」の概要を参照ください。

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