作曲から完成まで
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「ロメオとジュリエット (グノー)」の記事における「作曲から完成まで」の解説
グノーは1864年末に作曲を開始し、1865年の4月にフランス南部のサン=ラファエルでスケッチとその草案を作り、7月頃に完成させる。オーケストレーションも1866年の初め頃までに出来上がらせているが、その間神経症に悩ませられ、作業は滞っていたといわれる。1866年に全曲を完成させた後、初演に向けて準備が行われたが、グノーはオペラの一部を部分的に補筆したり、レチタティーヴォを追加するなど、初演直前まで改訂を施している。
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作曲から完成まで
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「ファウスト (グノー)」の記事における「作曲から完成まで」の解説
オペラでの失敗が続いていた時に、リリック座の支配人のカルヴァロから作曲を勧められたことを契機として、1852年頃から作曲に着手する。また作曲と平行して1855年に台本作者のジュール・バルビエ(フランス語版)とミシェル・カレ(フランス語版)と知り合い、グノーは2人と共同して台本の制作にとりかかった。だがこの時期に、別の作曲家が同じ題材によるメロドラマ(音楽劇)を他の劇場で上演されたため、制作はやむなく一旦中断し、グノーはその代わりとしてモリエールの原作によるオペラ『いやいやながら医者にされ(英語版) 』(Le Médecin malgré lui)を1858年に作曲するなど完成するまでに困難していることが窺える。先に上演されたメロドラマが失敗に終わった直後、再び意欲を燃やしたグノーは作曲の作業に戻り、1858年の秋(1859年の初頭とも)に全曲を一気に完成させた。なお、この時点では対話の部分に音楽が付かないオペラ・コミックとして完成する。
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作曲から完成まで
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ベルリオーズは1855年から1856年にかけてヴァイマルに滞在中、同地でフランツ・リストと同棲していたカロリーネ・ツー・ザイン=ヴィトゲンシュタイン侯爵夫人の家を訪問する。訪問の際、侯爵夫人にウェルギリウスの叙事詩『アエネイス』の第2巻と第4巻を題材とするオペラ化の構想、及びそのアイデアについて話したところ、夫人はオペラ化を喜んで勧め、ベルリオーズを激励したと伝えられる。 当時病身であったベルリオーズは奮起し、早速1856年5月5日に自ら台本を執筆し始め、6月末頃にかけてわずか2か月で完成にこぎ着けた。台本の完成後はすぐさま作曲に着手し、一気呵成に書き上げ、1858年4月12日にフルスコアを含む全曲を完成させた。
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作曲から完成まで
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「ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲 (ブラームス)」の記事における「作曲から完成まで」の解説
スイスのトゥーン湖畔にあるホーフシュテッターに滞在中の1887年7月頃に作曲に着手した。これには前年に同地でヴァイオリンソナタ第2番、チェロソナタ第2番、ピアノ三重奏曲第3番という弦楽器を活用した作品を書いた経験が影響しているという見立てもある。作曲に当たってはヨアヒム、ハウスマン、クララ・シューマン、エリーザベト・フォン・ヘルツォーゲンベルク(ドイツ語版)ら親しい友人たちの助言を求め、8月初旬に完成した。 本作はブラームスの以前の協奏曲(ピアノ協奏曲第2番、ヴァイオリン協奏曲)が下地となっているほか、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのフルートとハープのための協奏曲、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの三重協奏曲、そしてバロック音楽時代における合奏協奏曲といった先例の影響が指摘されている。
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