佐野バス停開設、足利わたらせ号の開設と関東自動車の撤退とは? わかりやすく解説

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佐野バス停開設、足利わたらせ号の開設と関東自動車の撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:33 UTC 版)

マロニエ新宿号」の記事における「佐野バス停開設、足利わたらせ号の開設と関東自動車の撤退」の解説

2004年7月、「マロニエ新宿号」は、利用促進策一環として運行経路途中にある東北自動車道佐野藤岡インターチェンジ程近い佐野プレミアム・アウトレット横への乗り入れ開始宇都宮市内 - 佐野間の区間利用期待して栃木県内相互間の利用も可能した。これは一定の成果もたらし東京 - 佐野間の週末利用者増加2005年10月の「足利わたらせ号」(東京駅八重洲口 - 佐野 - JR足利駅開設により、一層の利用増が期待された。 しかし、もともと首都圏旅客運輸網からやや外れた位置にあった人口12.5万人佐野市民は当路線を東京方面への足として位置付け佐野市はその交通ルートとしてこの運営注力することになったが、その一方で佐野高速道路から一般道下りて乗降を行うことにより佐野付近交通渋滞巻き込まれたり佐野バス停停車時間延長するなど、宇都宮方面利用者にとって一定の着席保証比して時間的損失デメリット著し状況となり、東京方面宇都宮方面間の利用者激減、もともと宇都宮市新宿間の利用期待して運行担当していた関東自動車当路線から撤退する至った。 なお、関東自動車は現在も空港リムジンバス路線としてマロニエ号運行しており、高速バス関わるマロニエ」の商標関東自動車登録商標である。

※この「佐野バス停開設、足利わたらせ号の開設と関東自動車の撤退」の解説は、「マロニエ新宿号」の解説の一部です。
「佐野バス停開設、足利わたらせ号の開設と関東自動車の撤退」を含む「マロニエ新宿号」の記事については、「マロニエ新宿号」の概要を参照ください。

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