代表的な使用例とは? わかりやすく解説

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代表的な使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 07:23 UTC 版)

車体装架カルダン駆動方式」の記事における「代表的な使用例」の解説

栃尾鉄道(のち越後交通栃尾線1949年電化時に気動車改造電車モハ201 - 206)、および自社工場電車モハ209210)に採用モーター東急の56kW級中古品を1両に1個(気動車改造車)あるいは2個(自社工場製車)搭載。これらは原則的に1960年頃までに通常の吊り掛け式、あるいは垂直カルダン式、もしくは無動力の制御車改造された。 例外として、1952年自社製造したモハ209は、機関車のようなデッキ前後に持つ異様な車両であったが、モーター4個中両端連結面側の2個は定格出力42kWの吊り掛け式車体中央寄り2個は定格出力56kWの床下カルダン式、しかも、それぞれの歯車比が3.83、4.00と異なる、史上随一珍車であり、出力196kWと同線在籍電気機関車デキ51。42kWモーター4基搭載)以上の力車でもあった。このモハ209のみ、1973年部分廃線までこの機構保ったまま在籍した淡路交通1948年電化時に気動車改造電車採用台車振り替えによって、通常の吊り掛け駆動(4個モーター車)になったものと、車体カルダンの2個モーターになったものがあった。 宮崎交通電化はしなかったが、1950年バッテリーカー導入。これは国鉄中古気動車ガソリンカーキハ40000形払い下げ受けて改造したもので、エンジン外して1個モーター車体カルダンとしている。

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代表的な使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:56 UTC 版)

ゴシック4550」の記事における「代表的な使用例」の解説

駅名標案内表示中心に全国公共施設利用されているが、近年コンピュータ上で組版容易な新ゴなどへの置き換え進んでいる。 帝都高速度交通営団後身東京地下鉄は、民営化直後除き新ゴ使用札幌市営地下鉄 京都市交通局 小田急電鉄 南海電気鉄道 福岡市地下鉄空港線・箱崎線のみ) 大阪市営地下鉄(かつて本町駅のみで使用2015年ヒラギノ使用したサイン表示変更されたため現存しない) 福岡市交通局中洲川端駅でのサイン 大手町駅でのサイン表示2005年撮影東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅 民営化前に設置され郵便局玄界島郵便局

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