交差する交通路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 08:25 UTC 版)
「アフガニスタン=中国国境」の記事における「交差する交通路」の解説
国境を通過する主な交通路はワフジール峠である。ワフジール峠は、シルクロード以来少なくとも千年以上は使用されている。それに加えて、小パミール(英語版)の東端に位置するTegermansu峠もある。 これらの峠は、中国側で訪問者に対しては閉鎖されているが、その地域の住民と牧畜民には通行が許可されている。
※この「交差する交通路」の解説は、「アフガニスタン=中国国境」の解説の一部です。
「交差する交通路」を含む「アフガニスタン=中国国境」の記事については、「アフガニスタン=中国国境」の概要を参照ください。
交差する交通路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 08:02 UTC 版)
北朝鮮とロシアを直接結ぶ交通路は、豆満江にかかる朝鮮・ロシア友情橋のみである。この橋は単線の鉄道橋で、旅客列車と貨物列車が通過する。橋の800メートル北東のハサンにロシア側の鉄道駅・ハサン駅があり、北朝鮮側には豆満江駅がある。両国間の鉄道は軌間が異なるため、豆満江駅で台車の交換が行われる。貨物列車は荷の積み替えが行われる。 友情橋を通る旅客列車には、ウスリースク駅・豆満江駅間のローカル国際列車の他、北朝鮮国鉄によるモスクワ・平壌間の直通列車がある。直通列車は、モスクワからウスリースクまではモスクワ-ウラジオストク列車、ハサンまではウスリースク-豆満江列車、北朝鮮国内は北朝鮮国鉄の列車に併結されて運行される。運行距離は合計10,272kmで、世界最長距離の直通旅客列車である。 北朝鮮側の国境駅である豆満江駅は、北朝鮮のビザ用紙に印刷された3つの国境通過点の一つ(あと2カ所は平壌(国際空港)と新義州(駅))であり、第三国人にも開かれた国境である。しかし、1990年代中盤に経済状況が悪化し、平壌とモスクワを結ぶ国際列車が新義州、丹東、瀋陽、満州里(すなわち中国)経由となった後は、露朝間のローカル交通路となっていた。ただし、2008年には2人の西洋人観光客が友情橋を渡る列車に乗車したほか。2018年に入り外国人も露朝両国を結ぶ直通列車に乗車可能になった。 2015年4月、ロシアと北朝鮮の副首相は、両国間の道路での接続に関する合意に署名した。
※この「交差する交通路」の解説は、「露朝国境」の解説の一部です。
「交差する交通路」を含む「露朝国境」の記事については、「露朝国境」の概要を参照ください。
交差する交通路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 07:44 UTC 版)
現在の日露国境は全て海上国境であるため、陸上の交通路は存在しない。 樺太に陸上の国境があった当時(1905年 - 1945年)、1本の道路だけが国境をまたいでいた。
※この「交差する交通路」の解説は、「日露国境」の解説の一部です。
「交差する交通路」を含む「日露国境」の記事については、「日露国境」の概要を参照ください。
交差する交通路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 13:40 UTC 版)
丹東市、集安市、図們市で、鉄道が国境を通っている。中国の丹東市と北朝鮮の新義州市を結ぶ中朝友誼橋は、国境を通る3つの鉄道の中で最も利用されている。吉林省集安市は四平市から400 km離れた鴨緑江上流にあり、北朝鮮の慈江道満浦市に接続している。吉林省図們市は長春市から東に527 kmの所にあり、豆満江を挟んで咸鏡北道南陽労働者区に面している。 硬座車と軟座車を連結した北京から平壌までの旅客列車が週4便、モスクワからのウラジオストク列車に連結するハルビン・瀋陽・丹東経由の貨物列車が週1便ある。 中朝国境を渡る橋は以下の通りである。 丹東-新義州新鴨緑江大橋(建設中断中) 鴨緑江断橋(鉄道橋(遺構)) 中朝友誼橋(鉄道道路併用橋(平義線)) 上河口-清水上河口国門鉄道橋(鉄道橋(使用中止中)) 集安-満浦集安鴨緑江国境鉄道大橋(鉄道橋(梅集線・満浦線)) 長白-恵山長恵国際大橋 臨江-中江臨江鴨緑江大橋 琿春-恩徳図們江大橋 新図們江大橋 図們-南陽図們国境大橋 図們国境鉄道大橋(鉄道橋(南陽国境線))
※この「交差する交通路」の解説は、「中朝国境」の解説の一部です。
「交差する交通路」を含む「中朝国境」の記事については、「中朝国境」の概要を参照ください。
- 交差する交通路のページへのリンク