世紀毎の時間と瞬間的な時間とは? わかりやすく解説

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サティ:世紀毎の時間と瞬間的な時間

英語表記/番号出版情報
サティ:世紀毎の時間と瞬間的な時間Heures seculaires et instantanees作曲年1914年  出版年1916年  初版出版地/出版社: Demets 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 悪意のある邪魔者  "Obstacles venimeux"1分30秒 No Image
2 朝の薄明 "Crepuscule matinal"1分00 No Image
3 花崗岩でできた狂乱  "Affolements granitiques"1分00 No Image

作品解説

2007年11月 執筆者: 樋口 愛

サティ48歳)はこの3つからなる《世紀毎の時間と瞬間的な時間》を自分驚かした、ウィリアム・グラント=プリュモとルイ11世捧げる序文載せている。地球、自然、人種、色、そして世紀の時と、瞬間時に関してサティ目線独特な表現方法駆使し、詩を載せ作曲されている。また、サティ演奏者への指示として以下のような警告寄せている。『音楽演奏中に、この文章大声読み上げることを禁ずる。この指定違反するどのような行為も、その不遜な態度に対しては、わが正義怒りを招くであろう。どんな例外許されない。』
第1曲《悪意のある邪魔者》は、拍子調性もない。低音域から始まる。中間部の“時間単位”と“分単位”を表わす書法面白い。曲全体に時が刻まれているような錯覚陥るのは、アクセントスタッカート4分音符8分音符書法のにあるのではないか明瞭なモティーフが自然な流れとなっている。
第2曲《朝の薄明》は、世紀まつわる太陽存在と今まさに昇っている太陽についての内容になっている拍子調性もない。
燃える暑い太陽表わすためかダブルシャープ用いられている。様々なモティーフが突然的に組み合わさっている。
第三曲《花崗岩的な狂乱》は、この曲もまた“時”の表現方法面白い。対位法書法用いたり、同じ音を2度ずつ鳴らし、上行していくのをみると、時計秒針の音を感じさせるまた、13時”を表わす書法では右手の3和音響かせ、そこへ134分音符で打つといった見事な表現方法使われている。詩を読むとわかるのか、詩を読まずしてわからせたかったのか。《スポーツと気晴らし》のように詩が明瞭書かれていればイメージ同時にくる、それ以上うならば、絵が先に来る。絵が音楽超えてしまう。しかし、この曲は、“時”が表現する音形が中心にある事は聞き取れ読み取れるが、添えられている詩はサティ世界浸かりきっているために、詩からイメージをすることはなかなか難し作品のようだ




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