ロマン派から近代にかけての三管編成とは? わかりやすく解説

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ロマン派から近代にかけての三管編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:17 UTC 版)

オーケストラ」の記事における「ロマン派から近代にかけての三管編成」の解説

三管編成は、フルートオーボエクラリネットファゴットが各2名にそれぞれの派生楽器加わってフルートオーボエクラリネットファゴットの各セクションが3名となる。ホルンは4名程度トランペットトロンボーンが各3名程度チューバ1名となる。打楽器ティンパニ1〜2人を含む6名程度編入楽器ハープ1名にさらにチェレスタが加わることがある。この編成見合う弦楽五部人数いわゆる16型」8-7-6-5-4プルト程度であり、総勢90名ほどである。 ワーグナーの「ジークフリート」はその最初の完全な形といわれている。 日本オーケストラ三管に対して伝統的に16型で対応してきた(1980年代まで)が、近年では世界的な常識にあわせ14型に直しているオーケストラ優勢になった。結果的に三管編成完成させた時期ラヴェル活躍した時代である。最終的にオーケストラに最も適したサイズとされ国際的な標準になった近年は、14型を下回る3管編成珍しくなくなってきている。 木管楽器フルート 2 ピッコロ 1 オーボエ 2 イングリッシュホルン 1 クラリネット 2 バスクラリネット 1 ファゴット 2 コントラファゴット 1 金管楽器ホルン 4 トランペット 3 トロンボーン 3 チューバ 1 打楽器ティンパニ その他の打楽器 編入楽器チェレスタ ハープ 1か2 弦楽器第1ヴァイオリン 第2ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラバス

※この「ロマン派から近代にかけての三管編成」の解説は、「オーケストラ」の解説の一部です。
「ロマン派から近代にかけての三管編成」を含む「オーケストラ」の記事については、「オーケストラ」の概要を参照ください。

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