ロマン派の幕開けとは? わかりやすく解説

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ロマン派の幕開け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 03:45 UTC 版)

フランツ・シューベルト」の記事における「ロマン派の幕開け」の解説

シューベルト一般的にロマン派入れられるが、その音楽人生ウィーン古典派の強い影響下にあり、記譜法基本的な作曲法古典派属している。貴族社会作曲家から市民社会作曲家へという点ではロマン派的であり、音楽史的には古典派ロマン派橋渡し位置にあるが、年代的にシューベルト一生ベートーヴェン後半生とほぼ重なっており、音楽的に後期ベートーヴェンより時に古典的である。 同様に時期的に様式的にも古典派にかかる部分大きいにもかかわらず初期ロマン派として挙げられることの多い作曲家としてカール・マリア・フォン・ウェーバーがいるが、シューベルトにも自国語詞へのこだわりがあった。ドイツ語オペラ確立としての功績評価されるウェーバー比べる大きな成果挙げられなかったものの、オペラ分野ではイタリア・オペラの大家サリエリ門下ありながら未完含めてドイツ語ジングシュピール取り組みつづけた当時ウィーンではドイツ語オペラ需要低くただでさえ知名度の低いシューベルト上演機会すら得られないことが多かったにもかかわらず、この姿勢は変わらなかった。教会音楽特性ラテン語詞の曲が多いものの、それでも数曲のドイツ語曲残し歌曲至っては9曲のイタリア語曲に対しドイツ語曲576という比率となっている。 「ドイツ国民的民族的な詩」に対し「もっともふさわしい曲をつけて、本当にロマン的な歌曲歌いだしたのはシューベルトである」とし、ウェーバーとともに言語介した民族主義ロマン派幕開けの一要素とする見解もある。

※この「ロマン派の幕開け」の解説は、「フランツ・シューベルト」の解説の一部です。
「ロマン派の幕開け」を含む「フランツ・シューベルト」の記事については、「フランツ・シューベルト」の概要を参照ください。

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