ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MRとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MRの意味・解説 

ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:16 UTC 版)

三菱・ランサーエボリューション」の記事における「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の解説

2006年8月29日発売ランサーエボリューションIX MRの型式名は"GH-CT9A"。通称"エボIX MR"または"エボ9.5"。ランサーエボリューションワゴン MRの型式名は"GH-CT9W"。通称"エボワゴン MR"。 MRのネーミング冠したエボIX及びエボワゴン熟成型であり、同時にランエボとしては、4G63ターボエンジン搭載する最後モデルになっているセダンGSRRSワゴンGTGT-Aという、それぞれ2グレードずつ、合計4グレード発売されるエボIXワゴンからのエンジン系の大きな変化はなされず、レスポンスアップを狙ってタービン入口小径化(下記参照)がされた。また、シート縫い目を赤ステッチ変更内装パネルのピアノブラック化、フロントヘッドライト内部のブラックメッキ化、ヘッドライトのオートレベライザーの追加によりミラースイッチの移動。フロントエアダム下部形状変更揚力低減気流制御により、さらなる空力特性の向上を図っている。アイバッハ社製コイルスプリングが、GSRでは標準RSではセットオプションで設定される。このスプリング装着することで、フロントで-10 mmリアで-5 mm車高変更され、より低重心化を図っている。最高出力トルク、また発生回転数などはエボIXから変化しないが、MIVECターボセッティング制御最適化ファインチューニング成され、さらにレスポンスを向上させている。ACDスーパーAYCセッティング変更され旋回性を向上させている。 正式発表前より、「4グレード総計で1,500限定希少性」として、希少性重視した予約販売が行われたが、人気車種である[要出典]ため例に漏れず追加生産が行われた。追加生産分のバックオーダー含めると総生産台数としては、2,500程度噂される[要出典]。 ターボチャージャーは、コンプレッサーホイール入口径を縮小することでレスポンス重視セッティングになり、材質は、標準装備品がチタンアルミ合金製タービンホイールとアルミ合金コンプレッサーホイール変更された (GSR/RS)。標準装備品はハウジング再設計することで、小型化図られている。マグネシウム合金コンプレッサーホイールについては、標準装備品と同様コンプレッサーホイール入口径が縮小されているが、エボIX同様の寸法で、コンプレッサホイールの肉厚IX対策品よりさらに増しマグネシウム合金材質変更した。これにより、当初の懸案事項であったコンプレッサーブレード破損リスク低減したメーカーオプションマグネシウム合金コンプレッサーは、エボIX初期型不良多発したことで敬遠されエボIX MRでは予約分の時点標準アルミ合金欠品した。そのため、メーカーオプションマグネシウム合金コンプレッサー仕様なら即納標準仕様なら3か月待ちという奇妙な事態となった前述通りエボIX MRのマグネシウム合金エボIXのそれとは別物である。 ランサーエボリューションIX MR グレード体系グレードエンジン型式エンジン排気量最大出力最大トルク変速機車重RS 4G63 MIVECターボ直列4気筒DOHC16バルブICターボ 1,997 cc 280 ps / 6,500 rpm 41.5 kg・m / 3,000 rpm 5速MT 1,320 kg GSR 40.8 kg・m / 3,000 rpm 6速MT 1,420 kg ランサーエボリューションワゴン MR グレード体系グレードエンジン型式エンジン排気量最大出力最大トルク変速機車重GT-A 4G63ターボ直列4気筒DOHC16バルブICターボ 1,997 cc 272 ps / 6,500 rpm 35.0 kg・m / 3,000 rpm 5速AT 1,540 kg GT 4G63 MIVECターボ280 ps / 6,500 rpm 40.0 kg・m / 3,000 rpm 6速MT 1,500 kg 北米仕様MR GSR ボルテックスジェネレータ装着車リアtuned by RALLIART

※この「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の解説は、「三菱・ランサーエボリューション」の解説の一部です。
「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」を含む「三菱・ランサーエボリューション」の記事については、「三菱・ランサーエボリューション」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の関連用語

ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MRのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MRのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三菱・ランサーエボリューション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS