ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:16 UTC 版)
「三菱・ランサーエボリューション」の記事における「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の解説
2006年8月29日発売。ランサーエボリューションIX MRの型式名は"GH-CT9A"。通称"エボIX MR"または"エボ9.5"。ランサーエボリューションワゴン MRの型式名は"GH-CT9W"。通称"エボワゴン MR"。 MRのネーミングを冠したエボIX及びエボワゴンの熟成型であり、同時にランエボとしては、4G63型ターボエンジンを搭載する最後のモデルになっている。セダンがGSRとRS、ワゴンがGTとGT-Aという、それぞれ2グレードずつ、合計4グレードが発売される。 エボIX、ワゴンからのエンジン系の大きな変化はなされず、レスポンスアップを狙ってタービン入口の小径化(下記参照)がされた。また、シートの縫い目を赤ステッチへ変更。内装パネルのピアノブラック化、フロントヘッドライト内部のブラックメッキ化、ヘッドライトのオートレベライザーの追加によりミラースイッチの移動。フロントエアダム下部の形状変更、揚力の低減と気流の制御により、さらなる空力特性の向上を図っている。アイバッハ社製コイルスプリングが、GSRでは標準、RSではセットオプションで設定される。このスプリングを装着することで、フロントで-10 mm、リアで-5 mm車高が変更され、より低重心化を図っている。最高出力とトルク、また発生回転数などはエボIXから変化しないが、MIVECターボのセッティングや制御の最適化・ファインチューニングが成され、さらにレスポンスを向上させている。ACD・スーパーAYCのセッティングも変更され、旋回性を向上させている。 正式発表前より、「4グレード総計で1,500台限定の希少性」として、希少性を重視した予約販売が行われたが、人気車種である[要出典]ため例に漏れず、追加生産が行われた。追加生産分のバックオーダーを含めると総生産台数としては、2,500台程度と噂される[要出典]。 ターボチャージャーは、コンプレッサーホイール入口径を縮小することでレスポンス重視のセッティングになり、材質は、標準装備品がチタンアルミ合金製タービンホイールとアルミ合金製コンプレッサーホイールに変更された (GSR/RS)。標準装備品はハウジングを再設計することで、小型化が図られている。マグネシウム合金製コンプレッサーホイールについては、標準装備品と同様コンプレッサーホイール入口径が縮小されているが、エボIXと同様の寸法で、コンプレッサホイールの肉厚をIXの対策品よりさらに増し、マグネシウム合金の材質を変更した。これにより、当初の懸案事項であったコンプレッサーブレード破損のリスクを低減した。 メーカーオプションのマグネシウム合金コンプレッサーは、エボIXの初期型で不良が多発したことで敬遠され、エボIX MRでは予約分の時点で標準のアルミ合金が欠品した。そのため、メーカーオプションのマグネシウム合金コンプレッサー仕様なら即納、標準仕様なら3か月待ちという奇妙な事態となった。前述の通り、エボIX MRのマグネシウム合金はエボIXのそれとは別物である。 ランサーエボリューションIX MR グレード体系グレードエンジン型式エンジン排気量最大出力最大トルク変速機車重RS 4G63 MIVEC(ターボ) 直列4気筒DOHC16バルブICターボ 1,997 cc 280 ps / 6,500 rpm 41.5 kg・m / 3,000 rpm 5速MT 1,320 kg GSR 40.8 kg・m / 3,000 rpm 6速MT 1,420 kg ランサーエボリューションワゴン MR グレード体系グレードエンジン型式エンジン排気量最大出力最大トルク変速機車重GT-A 4G63(ターボ) 直列4気筒DOHC16バルブICターボ 1,997 cc 272 ps / 6,500 rpm 35.0 kg・m / 3,000 rpm 5速AT 1,540 kg GT 4G63 MIVEC(ターボ) 280 ps / 6,500 rpm 40.0 kg・m / 3,000 rpm 6速MT 1,500 kg 北米仕様MR GSR ボルテックスジェネレータ装着車(リア) tuned by RALLIART
※この「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」の解説は、「三菱・ランサーエボリューション」の解説の一部です。
「ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MR」を含む「三菱・ランサーエボリューション」の記事については、「三菱・ランサーエボリューション」の概要を参照ください。
- ランサーエボリューションIX MR、ランサーエボリューションワゴン MRのページへのリンク