ミラノ・スカラ座時代とは? わかりやすく解説

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ミラノ・スカラ座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/31 05:38 UTC 版)

エットレ・パニッツァ」の記事における「ミラノ・スカラ座時代」の解説

1908年にはミラノ・スカラ座での指揮者デビュー成功させる以降第一次世界大戦前から戦後にかけて、トゥリオ・セラフィン芸術監督就任している時代スカラ座頻繁に指揮台に立ち、同歌劇場においてセラフィンアルトゥーロ・トスカニーニと並ぶ名声確立した1921年には、セラフィン後任としてミラノ・スカラ座芸術監督就任したトスカニーニ指名によって、スカラ座首席指揮者任命される。パニッツァは1932年までスカラ座首席指揮者務めトスカニーニスカラ座での指揮活動支えながら自身オペラ指揮者として精力的に活躍した1926年スカラ座トスカニーニジャコモ・プッチーニ遺作となったトゥーランドット』の初演指揮したとき、プッチーニ完成したところまでしか演奏せず、「ここでマエストロ息を引き取った」と述べて立ち去ったのは有名な話だが、この公演2日目以降指揮任されたのはパニッツァであったまた、パニッツァはスカラ座首席指揮者就任した1921年芸術監督トスカニーニに対してアントニーノ・ヴォットースカラ座専属コレペティートルとして雇用することを提案して受け入れられた。 1932年にはスカラ座リヒャルト・シュトラウスの『エレクトラ』を指揮して成功をおさめ、シュトラウス自身から称賛の手紙を受け取ったシュトラウスはパニッツァに宛てた手紙において「小生貴殿ミラノ指揮した繊細さ情熱とに彩られ壮麗なエレクトラ』を今も想い返し続けている。今年の夏にブエノスアイレステアトロ・コロンで『エレクトラの上演が予定されており、なおかつテアトロ・コロンでは貴殿芸術監督近く就任するとの由。それを知り小生は、ブエノスアイレスにおいて今一度貴殿指揮によって『エレクトラ』が上演されることを深く熱望している。小生は『エレクトラ』の解釈者として、貴殿上の人材を想像し得ない。」と、パニッツァの『エレクトラ指揮手放し絶賛している。

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ミラノ・スカラ座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 16:52 UTC 版)

クラウディオ・アバド」の記事における「ミラノ・スカラ座時代」の解説

1968年ミラノ・スカラ座指揮者となり、1972年には音楽監督1977年には芸術監督就任する。イタリア・オペラに限らず広大なレパートリーを高い質で提供しつつ、レコーディングにも取り組んだスカラ・フィルハーモニー管弦楽団設立してオーケストラレベル格段に上げたことは特筆されるウィーン転出機に1986年辞任する。なお、アバドはイタリア・オペラでもプッチーニヴェリズモ・オペラ取り上げないなど、独自のこだわり持っている一方では、1960年代までは『セビリアの理髪師』以外は上演機会少なく存在感の薄い存在だったロッシーニ積極的に再評価しいわゆるロッシーニ・ルネッサンス立役者一人となった

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ミラノ・スカラ座時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 14:34 UTC 版)

リッカルド・ムーティ」の記事における「ミラノ・スカラ座時代」の解説

1986年クラウディオ・アバド後任として音楽監督就任する就任後極めて強力な改革推し進め[要出典]、スカラ座復権復興効果[要出典]を上げたカラヤン失敗以来、各指揮者敬遠していた「椿姫」をティツィアナ・ファブリチーニの起用により上演し封印破ったことは特筆価するその後EMISONY多くオペラ録音行って足跡を残す。ブーイング集団秩序維持のために場外追いやって物議を醸すなど、一部常連客らとの対立もあった が、ムーティスカラ座長期わたって君臨した。 しかし2005年3月16日に、スカラ座管弦楽団員と職員投票により圧倒的多数不信任表明される。これは、スカラ座総支配人カルロ・フォンターナとムーティとのいさかいきっかけであり、先んじる同年2月にはフォンターナ免職される結果となっていた。ムーティ投票先立ち演奏会キャンセルするが、フォンターナ支持者との絶え間ない亀裂のためにその他の公演立ち行かない状態だった。同年4月2日スカラ座辞任した際、ムーティ職員からの「敵意」を辞任理由として挙げていた。ムーティベルルスコーニ首相親し間柄であるのに対しフォンターナ左派属する ことから、この抗争自体芸術面でのそれというより高度に政治的なのだったとの見方もある。

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