ミュージカル女優としてとは? わかりやすく解説

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ミュージカル女優として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:07 UTC 版)

本田美奈子.」の記事における「ミュージカル女優として」の解説

ロックバンドとしての活動少なくとも商業的に成功したとは言えず、1989年平成元年秋に解散してソロ戻った後も人気回復しなかった。本田にとってこの頃は最も苦し時期で、自身歩いてきた道が突然、ガケっぷちになって行き止まりになっていた」と回顧している。それでも歌へのこだわりの強い本田バラエティ番組への出演断り続けドラマ映画の仕事最小限絞っていた。 東宝プロデューサー酒井喜一郎から『ミス・サイゴン』オーディションの話を聞かされた 時も初め関心を示さなかったが、全編歌で構成されミュージカルであることを知ると目の色を変えて意欲を示すようになった1990年平成2年秋に始まったオーディション応募者は女性1万1503人、男性3584人、合格したのは女性20人、男性38人)の選考は6ヵ月間7次に渡り、翌1991年平成3年1月13日キム役に決定する3月以降全ての予定キャンセルして公演備えた開幕にあたっては「私は舞台では、演じないからね。生きるからね。強く生きてみせるからね」と抱負語っていた。 アイドル出身の彼女の力量危ぶむ声もあったが、本田後述事故乗り越えて一年半に及ぶロングラン務めヒロインキム内面肉迫した歌唱演技高く評価された。以後も『屋根の上のバイオリン弾き』、『王様と私』、『レ・ミゼラブル』と人気ミュージカル相次いで出演し実力派女優として地位揺るぎないものにした。 沖縄戦におけるひめゆり学徒隊悲劇描いたミュージカル制作の『ひめゆり』ではヒロインキミ演じた東宝以外の制作によるミュージカルは初の出演だったが、作曲編曲音楽監督担当したのは『ミス・サイゴン』本田ボイス・トレーナー務めて以来縁のある山口琇也だった。プログラム掲載されメッセージ では「会場足を運んでくださった方々に、戦争恐ろしさ、平和でいられる事のありがたさを、少しでも感じて頂けた嬉しく思います」と述べていた。 シェイクスピアの『十二夜』を原作とするミュージカル十二夜』ではプロデューサー酒井セリフ苦手意識のある彼女のために原作にないネコの役を用意した本田自分割り当てられた役が人ではなかったことにとまどいつつも、言葉喋らない代わりに人間会話理解できるという設定自分の中で用意して真剣に役作りをした。この作品制作されたのはすでに本田がクラシックの楽曲歌い始めていた時期で、彼女のパートソプラノ的な唱法想定して作られている。没後再演では彼女が歌ったナンバーアンサンブルによる歌唱器楽演奏置き換えられていた。 サザンオールスターズ楽曲ベース桑田佳祐による書き下ろし加えて作られた『クラウディア』は岸谷五朗寺脇康文主催する演劇ユニット地球ゴージャスによる初めてのミュージカルで、彼女がそれまで出演してきた作品とはスタッフ顔ぶれ制作手法異なるものだった。しかし本田稽古の際のマット運動むち打ちになるなどのトラブル遭遇しながらも、仲間意識を最も大切にする岸谷方針共有しつつ役柄作り上げていった。「可憐であり、けなげであり、強さ持っている」と岸谷評したヒロインクラウディア演技が彼女にとって最後ミュージカル出演となった

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ミュージカル女優として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 17:26 UTC 版)

サラ・ブライトマン」の記事における「ミュージカル女優として」の解説

1981年新作ミュージカル『キャッツ』オーディションを受け、ジェミマ役を射止めたサラその後アンドルー・ロイド・ウェバーミュージカル数多く出演した1984年にはウェバー結婚しウェバー作「レクイエム」の初演でもソプラノ・パート務めた。 特に1986年『オペラ座の怪人』オリジナルキャストとして出演したクリスティーヌ・ダーエ役での成功は彼女の名を一躍世界知らしめることとなった。この役は彼女のために作られた役であり、ウェバーはこのミュージカルブロードウェイの上に際しては、ブロードウェイ俳優協会反発押し切ってサラクリスティーヌ役に起用した。 しかし1990年にはウェバー離婚しその後ソロ歌手として活動専念するようになった

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