パルスジェットエンジンとは? わかりやすく解説

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【パルスジェットエンジン】(ぱるすじぇっとえんじん)

ジェットエンジン一種
導管一本ジェット推進エンジン吸入口近く逆止弁があり、弁が開くと吸入空気エンジン内部入り着火燃焼する

400~600km/h程度スピードでの飛行適したエンジンだが、騒音振動大きく燃費も非常に悪いため、ドイツV-1飛行爆弾使われ程度で、現在ではほとんど使われていない


パルスジェット

(パルスジェットエンジン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 02:12 UTC 版)

パルスジェット (pulsejet / pulse jet) は、間欠燃焼型のジェットエンジンである。単純な構造のため、簡素で効率の良い熱供給源として給湯器などに応用されている。かつてはミサイル航空機の推進装置として実用化されたこともあった。


  1. ^ a b 豊永肇、長谷部宏之「パルス燃焼の技術と応用」『燃料協会誌』第70巻5 |pages=404-411、1991年、doi:10.3775/jie.70.4042023年11月25日閲覧 
  2. ^ a b c "PULバーナ取扱説明書" (PDF). Daigas エナジー. 2023年11月25日閲覧
  3. ^ 例:業務用パルスフライヤー(東京ガスエンジニアリンクソリューションズ)
  4. ^ 例:業務用パルスバーナー パルスバーナー[リンク切れ](パロマ)


「パルスジェット」の続きの解説一覧

パルスジェットエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「パルスジェットエンジン」の解説

詳細は「パルスジェット」を参照 空気取り入れ口設けられシャッター高速開閉することにより、燃焼過程排気吸気交互かつ間欠的に行われる方式エンジン空気圧縮には燃料着火により生じ衝撃波一種爆轟波やデトネーションパルスと呼ばれる)によって発生する高圧利用する燃焼間欠のため燃焼ガス晒される部分耐熱性連続燃焼ガスタービンそれより低くて済み構造きわめて単純なために製造コスト安く済むが、シャッター開閉燃料噴射点火タイミング制御開発当初課題となった間欠排気由来する独特の排気音特徴である。エンジン全体がU字型をした、シャッターバルブ)の無いバルブレス・パルスジェットエンジンもある。どちらも振動騒音大きく燃費も悪いため、圧縮機備えたガスタービン型ジェットエンジン登場と共に開発されることはなくなった。 採用第二次世界大戦時ドイツにおいて、V1飛行爆弾推進器という実用例がある。同機では、使い捨てというミサイル性質と、構造が簡単で安価に作れるというこのエンジン性質、またタービン-コンプレッサー型のエンジンの開発難しさもあり重宝された。前述のようにその後世界では利点薄く難点が多いため、広く実用された例はほぼ無い。 V1模型で、尾部の上設置されている筒状構造物パルスジェットである。 小型パルスジェット装着した模型飛行機

※この「パルスジェットエンジン」の解説は、「ジェットエンジン」の解説の一部です。
「パルスジェットエンジン」を含む「ジェットエンジン」の記事については、「ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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