デトロイト・ユナイテッド鉄道とは? わかりやすく解説

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デトロイト・ユナイテッド鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/23 14:31 UTC 版)

デトロイト市交通局」の記事における「デトロイト・ユナイテッド鉄道」の解説

デトロイト市交通局のバスサービスの前身である路面電車最初に運行されたのは1863年のことで、当初は馬が牽引する馬車鉄道であったその後10社以上の馬車鉄道登場し市街随所線路引かれた。1895年には全ての路線電化され、一部路線アナーバーポンティアックトレドなどとデトロイトを結ぶインターアーバン電気鉄道市内乗り入れルートとして使われるようになった1901年市街電車網は統一され、デトロイト・ユナイテッド鉄道という会社再編された。 デトロイト・ユナイテッド鉄道は、市街電車のみならずデトロイト起点とする全てのインターアーバン路線網統合したインターアーバン路線オハイオ州他社路線との直通運転行っており、オハイオ州南部シンシナティ東部クリーブランドに向かう電車市街電車路線利用して中心街乗り入れていた。 しかし、民間事業者による大都市公共交通独占には問題多かった運賃に関して法令規制出来たが、一般にサービスの質コントロール難しかったまた、路線網拡充に対して適切な投資が行えないなどの問題があった。こうした事から各地都市交通公営化の機運高まったが、デトロイトは他都市先駆けて1921年公営市街電車交通局設置し1922年にはデトロイト・ユナイテッド鉄道の市街路線全て買収した。 デトロイト・ユナイテッド鉄道はこの買収により、郊外、およびインターアーバン路線のみを持つ事業者となったが、高収益市街路線失ったために経営悪化1925年倒産してしまう。この会社路線再編されたが、全ての路線1932年までに廃止されている。後継会社によって設立されバス子会社に関して経営続けられ1970年代にSEMTA(後のSMART)に引き継がれている。

※この「デトロイト・ユナイテッド鉄道」の解説は、「デトロイト市交通局」の解説の一部です。
「デトロイト・ユナイテッド鉄道」を含む「デトロイト市交通局」の記事については、「デトロイト市交通局」の概要を参照ください。

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