デザイン開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:13 UTC 版)
デザイン開発はベルギーのIEE(いすゞ・ヨーロッパ・エンジニアリング)で行われ、のちに日産自動車常務・デザイン本部長を務めた中村史郎がチーフデザイナーとなり、デザイン全体のマネージメントを行った(チーフデザイナーは途中交替)。エクステリアデザインのキーデザイナーは現在GMへ移籍したサイモン・コックス。その後、イギリスに開発拠点を移し最終的なクレイモデルの完成に漕ぎ着けた。3代目ジェミニの基本コンポーネンツを流用して開発されたコンセプトカーであったため、低いフロアやコンパクトなボディが実現可能となった。後の市販化の際にはモノコックボディの技術を継承すべく、再度ジェミニのコンポーネンツ流用も検討されたが、生産設備の関係から結局見送られた。
※この「デザイン開発」の解説は、「いすゞ・ビークロス」の解説の一部です。
「デザイン開発」を含む「いすゞ・ビークロス」の記事については、「いすゞ・ビークロス」の概要を参照ください。
デザイン開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 19:02 UTC 版)
「コーポレートアイデンティティ」の記事における「デザイン開発」の解説
企業またはブランドマーク 企業またはブランドロゴ 正式社名ロゴタイプ (英文・和文) コーポレート・メッセージなどのロゴ化 コーポレート・カラー 使用規定 等 これら一連の開発項目は CI マニュアルとしてマニュアル化されその使用法を厳しく管理される。プロモーション等でマークやロゴを使用する場合には CI マニュアルで定めた規定に従い配置や大きさまた色等忠実に再現することが求められる。その理由は、広告等のように時代や流行とともに移り変わる一過性の刺激に対する反応を集めることが目的ではなく、掲げる理念やビジョンを効率良く認知・浸透させ、最終的に企業の共感や信頼が育つようにすることを目的しているためである。また長い年月の中でイメージが風化したり、複雑化することなく常に新鮮さを保ち、企業の存在を確実に顧客をはじめとする社会に訴求し続けなくてはならないからである。 CI 計画のコンサルティングおよびマークやロゴ等のデザイン開発をトータルに手がける企業の中には世界的に活動している企業も多い。(ランドーアソシエイツ、ブラビス・インターナショナル、ペーター・シュミット・グループ、グラムコ、インターブランド、アイデックスなど)
※この「デザイン開発」の解説は、「コーポレートアイデンティティ」の解説の一部です。
「デザイン開発」を含む「コーポレートアイデンティティ」の記事については、「コーポレートアイデンティティ」の概要を参照ください。
- デザイン開発のページへのリンク