スーパーシャトルバスとは? わかりやすく解説

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スーパーシャトルバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:27 UTC 版)

つくば科学万博の交通」の記事における「スーパーシャトルバス」の解説

万博中央駅から13キロメートル離れた会場までを結ぶアクセスバスとして、スウェーデン・ボルボ製B10Mボディ富士重工業製)の連節バス使用して運行会場への所要時間は約20分。全長17.99メートル乗車定員162人(座席53人・立席108人・運転手1人)。料金大人600円、小人300円で、支払い会場の北ゲート入り口行われた運転手後車室内乗客状況車外後方の安全を確認するためのモニターテレビ有しており、バス発着管理効率よくさばくために、コンピュータ利用した運行管理システム利用したGPS利用軍事利用限られていた当時としては画期的なバスロケーションシステムだった。 運行請負事業者(計31社、いずれも開催当時社名)と担当車両数(計100台)を以下に示す。このルートに関して地域外の事業者担い関東鉄道など地元業者担当はなかった。 常磐交通自動車 - 15台 東グループ東武鉄道 - 5台 阪東自動車 - 2台 キング観光バス - 1台 小田急グループ神奈川中央交通 - 5台 箱登山鉄道 - 2台 東京急電鉄 - 5台 国際興業 - 5台 西バス - 5台 京浜急行電鉄 - 5台 京成グループ京成電鉄 - 4台 千葉交通 - 4台 千葉中央バス - 2台 小湊鐵道 - 2台 成田観光自動車 - 2台 東観光バス - 4台 冨士自動車 - 4台 帝産観光バス - 3台 東ヤサカ観光バス - 3台 日本交通 - 2台 東京近鉄観バス - 2台 ニュー東京観光バス - 2台 国際自動車ケイエム観光) - 2台 藤田観光自動車 - 2台 はとバス - 2台 東日本観光バス - 2台 イースタン観光バス - 2台 日の丸観光自動車興業 - 2台 日東交通 - 2台 読売観光 - 1台 鏡浦自動車 - 1台 閉幕後去就以下のとおりオーストラリアへ輸出80富士重工業伊勢崎製作所(現:桐生工業伊勢崎工場)で保存…1台その後部品供出為に欠品がかなり目立つようになり、2000年頃に解体東京空港交通譲渡19運行路線限定されている連接バスのため運用上のデメリット多く、のちに運行廃止成田空港ランプバス転用1999年に3台が旭川電気軌道移籍2004年廃車)。 1993年廃車の3台は(750, 751, 752)、750埼玉県中古車販売店に留置されたのち、2008年バス愛好家団体アキバエクスプレス」が動態保存用に1台購入751, 752は倉庫代わりとして売却後7512011年に同団体部品取り動態保存用に購入750, 751とも動態車である。倉庫として残っている752も現存している。

※この「スーパーシャトルバス」の解説は、「つくば科学万博の交通」の解説の一部です。
「スーパーシャトルバス」を含む「つくば科学万博の交通」の記事については、「つくば科学万博の交通」の概要を参照ください。

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