ステアリングフィール
ハンドル操作を通じて感じる操舵感をいう。ハンドルを操作するときに受ける感じ、クルマの応答、安定状態や、タイヤの接地状態に関するフィードバックの感じであり、人とクルマの直接対話の情報として重要である。各車速域における旋回時操舵力、保舵力、切込み時の手応えと滑らかさ、直進付近のハンドル角、操舵力の不感帯、遊び感、フリクション感、据わり感、剛性感、急操舵時の引っかかり感、ハンドルのもどり感、かじの効き感などが含まれ、また、車両挙動との一致性が重要である。クルマのステアリング系のPS特性、剛性、慣性モーメント、減衰特性、フリクション、効率、オーバーオールレシオのほか、復元力に絡む諸元、タイヤ、ステア特性、車体剛性などさまざまな仕様が影響する。
参照 しっかり感、据わり- ステアリングフィールのページへのリンク