ハンドル角
ステアリングホイールの回転角度をいう。ステアリングコラムシャフトが機械的にステアリングラックに接続している操舵機構では、ハンドル角に対してある比率で実舵角が決まる。ステアリングギヤ比設定にもよるが、通常のクルマでは、左右それぞれの方向に最大で2回転程度回転させることができる。
ハンドル角
ステアリングホイールの回転角をいう。一般に、直進走行状態からの角度で表す。クルマの操縦において、運転者がクルマに入力するもっとも重要な制御量のひとつであり、運転者は、ハンドル角とクルマの挙動の関係を各車速域で把握して運転している。ハンドル角は、低速大舵角時には効率よく、高速時には応答が過敏にならないよう、微妙な制御ができるように機能することが求められるが、最近は、中・高速の車両挙動とのマッチングを損なわない範囲で小さく抑える傾向にある。その一手法として、ステアリングギヤレシオをバリアブルとし、低速大舵角での操舵量低減、高速小舵角での応答低減をはかったものもある。
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