ゴールドブレンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 16:11 UTC 版)
1967年、日本での販売を開始する。ネスカフェの上級ブランドで欧州諸国では1965年に発売済みであり、当時は最高の抽出技術とされるフリーズドライ製法で作られた商品である。「エクセラ」の黒色キャップとラベルに対し金色のキャップとラベルを採用し、CMでは「違いがわかる男の、ゴールドブレンド」のキャッチコピーとともに各界著名人を起用して、“通が選ぶブランド”のイメージを醸成させている。 キャッチコピーは1990年代以降、「上質を知る人の(以下同文)」と「違いを楽しむ人の、ネスカフェ・ゴールドブレンド」(太字部分追加)が用いられ、2010年以降は24年ぶりに「違いがわかる男」ならびに「違いがわかる人」が復活している。 使用曲は、小田和正出演時に小田楽曲使用の例外を除き、八木正生作曲伊集加代子「ダバダー」のスキャットでおなじみの「目覚め―ネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ」である。 エクセラ同様、製法とともに、パッケージデザインも丸みを帯びた直方体からほぼ完全な直方体へ変化している。カフェインを97%カットした商品名「カフェインレス」の「赤ラベル」もラインアップしている。 2012年9月には缶コーヒー化された。発売当初はオリジナルのブレンドコーヒー(低糖タイプ)のみのラインアップだったが、2013年6月より無糖タイプのブラックが、さらに2013年9月には微糖タイプのブレンドコーヒーがそれぞれ追加された。2014年4月には「ネスカフェ ゴールドブレンド 缶コーヒー オリジナル」(ブレンドコーヒー・低糖タイプ)が先行リニューアルし、既に販売終了した「ネスカフェ 香味焙煎 缶コーヒー」シリーズ同様、微粉砕コーヒー豆入り製法に変更されたが2015年3月に同社は缶コーヒー事業の完全撤退を表明。ネスカフェ缶コーヒーの各ラインアップが順次製造・出荷・販売終了となる中で最後までラインアップに残されていた「ネスカフェ ゴールドブレンド 缶コーヒー 微糖タイプ」が同年7月をもって製造・出荷終了となり、最終的に同年10月を以って名実ともに販売終了となった。 2013年9月1日のリニューアルより発売以来、46年ぶりに製法が大幅に変更され、すでに採用済みの香味焙煎、およびプレジデント同様の挽き豆包みフリーズドライ製法が採用され、これまでのインスタントコーヒーからレギュラーソリュブルコーヒーに変更された。これと同時にエクセラも無印名義から通算して53年ぶりに製法が大幅に変更され、挽き豆包みスプレードライ製法が採用されたレギュラーソリュブルコーヒーに変更。これによりインスタントコーヒーとしてのネスカフェのラインアップがすべてレギュラーソリュブルコーヒーに統一された。 2015年9月1日より横展開商品として、新たにオリジナルのゴールドブレンドよりさらに濃厚な味わいを実現した「ゴールドブレンド コク深め」を追加発売した。
※この「ゴールドブレンド」の解説は、「ネスカフェ」の解説の一部です。
「ゴールドブレンド」を含む「ネスカフェ」の記事については、「ネスカフェ」の概要を参照ください。
- ゴールドブレンドのページへのリンク