ゴールドプランとは? わかりやすく解説

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ゴールドプラン

高齢者保健福祉推進10カ年計画
1993年総理府の「高齢期の生活イメージに関する世論調査」によると、多く人々にとって老後経済的な面より健康面や、寝たきりになった場合の不安が増大していることがわかりました1993年現在、日本65歳上の高齢者は1690万人であり、約200万人何らかの介護が必要とされています。老後日常生活が不自由になった場合、若い世帯では「施設入りたい」との答えが多いが、65才以上では「在宅生活したい」との希望が7割以上となってます。
しかし、家庭内における介護は、核家族化介護者高齢化等により相当な負担となっているのが実情です。このため政府は、高齢化社会におけるこのような国民の不安を解消していくため総合的な施策として1989年に「ゴールドプラン」を策定し
[1]在宅福祉サービスホームヘルパー派遣事業ショートステイ事業、ディナーサービス事業
[2]施設福祉事業充実をはかることとしたものであります
1994年12月には「新ゴールドプラン」が策定され5年計画介護を必要とするだれもが自立必要なサービス受けられるよう各種高齢者介護サービス基盤充実をはかることになりました
2001年度からはゴールドプラン21かわりました

ゴールドプラン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 03:05 UTC 版)

ゴールドプラン



ゴールドプラン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 06:33 UTC 版)

予想外割」の記事における「ゴールドプラン」の解説

通話料¥0 ソフトバンク携帯同士通話料無料になるサービス。ただし、夜21時から翌1時までの1カ月累計通話時間200分を超える20円/30秒となる。NTTドコモau等にあるよう無料通話分無く他社への通話有料となる。 メール代¥0 ソフトバンク携帯同士メール送受信料金無料になるサービス。 元は、ショートメッセージサービスのみ無料であったが、ネット上の批判要望を受け、10月24日急遽通常のメール無料変更した基本料70%割引 キャンペーン間中加入すると、ゴールドプランの基本料が月額9600円か2880円に割引になるサービス

※この「ゴールドプラン」の解説は、「予想外割」の解説の一部です。
「ゴールドプラン」を含む「予想外割」の記事については、「予想外割」の概要を参照ください。

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