【エアバスインダストリー】(えあばすいんだすとりー)
Airbus industry
アエロスパシアル、DASA、BAe、フォッカーなど、欧州各国の航空機メーカーが出資・協力して1970年に設立された、国際協同の航空機メーカー。
2001年に株式会社として統合され、社名をエアバス社へと変更した。
本社はフランスのトゥールーズにあり、約50000人の従業員を擁している。
自社の生産施設を所有しておらず、機体生産は協力各社に分散発注する形をとっている。
このため新技術の導入に積極的で、航空業界では「保守のボーイング、革新のエアバス」などと称される。
当初の設立目的は、中型双発ジェット旅客機A300の開発だった。
それ以降も、A310、A320、A330、A340などの旅客機を開発している。
現在は輸送機A400M、A310・A330を改修した空中給油機(MRTT)など、軍用機の開発にも着手している。
フライバイワイヤー 、 サイドスティック 、 2マンクルーなどの新技術を商用機業界で実用化したパイオニアとしても知られる。
A320以降の機種ではコックピットのパネルやレイアウトがほぼ共通で、機種別の慣熟訓練を大幅に省略できる点も特徴。
参考リンク
エアバスインダストリー (http://www.airbus.com/)
エアバスミリタリー (http://www.airbusmilitary.com/)
エアバス・チャイナ (http://www.airbuschina.com.cn/)
エアバス・ノースアメリカ (http://www.airbusnorthamerica.com/)
エアバス・ジャパン株式会社(http://www.airbusjapan.com/)
関連:A300 A310 A320 A330 A340 A300-600ST A380 A400M
エアバス
(エアバスインダストリー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/12 06:56 UTC 版)
エアバス(仏: Airbus SE フランス語: [ɛʁbys] ( 音声ファイル) ドイツ語発音: [ˈɛːɐbʊs] 英語発音: [ˈɛərbʌs] )は、ヨーロッパの航空宇宙企業。エアバスは民間航空機の設計、製造、販売を行い防衛部門、宇宙部門、ヘリコプター部門を持つ。
注釈
- ^ 正確には機長の息子に操縦桿を握らせたための事故であるが、システムの複雑さも絡んだ事故である。
出典
- ^ “Airbus Industrie Fleet Details and History”. 2023年1月23日閲覧。
- ^ a b c 乗りもの 20210205.
- ^ Tadayuki Yoshikawa (2016年10月1日). “エアバス、17年に新体制 親会社と合併へ”. Aviation Wire. Aviation Wire 株式会社. 2017年3月11日閲覧。
- ^ “欧州EADS、防衛・宇宙集約し3部門制 米ボーイングに対抗”. 日本経済新聞. (2013年8月1日) 2013年8月11日閲覧。
- ^ Airbus Group Shareholders Approve All Resolutions At AGM, Including Name Change Airbus Group 27 May 2014
- ^ “エアバス、自社株10%の特別買い戻し計画を総会で提示へ”. ロイター (2015年4月16日). 2017年1月3日閲覧。
- ^ “エアバス、天津工場で最終組立のA320ファミリー200機目を納入” (2014年12月3日). 2017年10月26日閲覧。
- ^ “EUの耐久力 攻勢かける「欧州スタンダード」”. 2017年9月25日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “エアバス、アメリカ・モービル工場を開設 「アメリカの航空機メーカー」に” (2015年9月15日). 2017年9月25日閲覧。
- ^ “Airbus Group Company” (英語). 4-traders. 2017年1月3日閲覧。
- ^ “プレスリリース詳細 | Airbus, 欧州の航空機メーカー”. www.airbusjapan.com. 2019年2月16日閲覧。[リンク切れ]
- ^ A380最終号機、エミレーツ航空に納入 14年で完納
- ^ 「エアバス、水素燃料機構想/空の脱・炭素、35年までに事業化/3モデル披露、未来の覇権狙う」『日経産業新聞』2020年9月24日(総合面)2020年10月18日閲覧
- ^ Tadayuki Yoshikawa (2015年1月30日). “ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ”. Aviation Wire. Aviation Wire 株式会社. 2021年2月5日閲覧。
- ^ a b “ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定 < プレスリリース”. ANAホールディングス株式会社 (2014年3月27日). 2021年2月5日閲覧。
- ^ 固定資産(航空機)の取得に関するお知らせ ANAホールディングス公式 2016年1月29日
- ^ スターフライヤー エアバスA320型機3機の導入を決定 ~快適座席で開港時12往復運航を実現へ~ スターフライヤー公式、2004年10月5日。[リンク切れ]
- ^ 全日空系LCC 使用機材はエアバスA320-200 10機体制で運用 MSN産経ニュース 2011年2月14日。[リンク切れ]
- ^ ANAホールディングス全体での発注であり、機数変動の可能性がある。
- ^ ピーチのA321LR、3機に導入半減 ANAHD発注変更で - Avaiton Wire 2022年2月2日
- ^ カンタスグループ、日本航空、三菱商事、ジェットスター・ジャパンの設立に合意 新ローコストキャリア - 2012年に国内線就航 - 日本航空公式 2011年8月16日
- ^ 「全日空、エアアジア:格安航空事業で合弁-来年8月就航予定(訂正)」Bloomberg.co.jp(2011年7月22日)[リンク切れ]
- ^ スカイマーク エアバスA330-300型機6機導入の方針を決定 スカイマーク公式 2012年2月8日
- ^ エアバスA380導入に関するお知らせ (PDF) [リンク切れ]
- ^ JAL、エアバス社A350型機の導入を決定 日本航空公式 2013年10月7日
- ^ “JAL A350全損13号機抹消、-1000 2号機が新規登録 国交省航空機登録24年1月分”. Aviation Wire. 2024年2月12日閲覧。
- ^ “2024年4月から運航を開始する貨物専用機の運航路線・運航便数を決定”. ヤマトホールディングス株式会社. 2023年1月12日閲覧。
- ^ 日本におけるエアバス
- ^ “Airbus delivers first A330-900 to launch operator TAP Air Portugal”. Airbus (2018年11月26日). 2020年12月4日閲覧。
- ^ “Airbus official O&D”. www.airbus.com. Airbus (2018年9月30日). 2018年10月8日閲覧。
- ^ 『京都新聞』2020年2月5日朝刊
- エアバスインダストリーのページへのリンク