エアバスインダストリーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 航空軍事用語 > エアバスインダストリーの意味・解説 

【エアバスインダストリー】(えあばすいんだすとりー)

Airbus industry
アエロスパシアルDASABAeフォッカーなど、欧州各国航空機メーカー出資協力して1970年設立された、国際協同航空機メーカー
2001年株式会社として統合され社名エアバス社へと変更した
本社フランストゥールーズにあり、約50000人の従業員擁している

自社生産施設所有しておらず、機体生産協力各社分散発注する形をとっている。
このため新技術の導入積極的で、航空業界では「保守ボーイング革新エアバス」などと称される

当初設立目的は、中型双発ジェット旅客機A300開発だった。
それ以降も、A310、A320A330A340などの旅客機開発している。
現在は輸送機A400M、A310・A330改修した空中給油機MRTT)など、軍用機開発にも着手している。

フライバイワイヤーサイドスティック2マンクルーなどの新技術商用機業界で実用化したパイオニアとして知られる
A320以降機種ではコックピットパネルレイアウトがほぼ共通で、機種別慣熟訓練大幅に省略できる点も特徴


参考リンク
エアバスインダストリー  (http://www.airbus.com/
エアバスミリタリー    (http://www.airbusmilitary.com/
エアバス・チャイナ    (http://www.airbuschina.com.cn/
エアバス・ノースアメリカ (http://www.airbusnorthamerica.com/
エアバス・ジャパン株式会社http://www.airbusjapan.com/

関連A300 A310 A320 A330 A340 A300-600ST A380 A400M


エアバス

(エアバスインダストリー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/12 06:56 UTC 版)

エアバス: Airbus SE フランス語: [ɛʁbys] ( 音声ファイル) ドイツ語発音: [ˈɛːɐbʊs] 英語発音: [ˈɛərbʌs] )は、ヨーロッパの航空宇宙企業。エアバスは民間航空機の設計、製造、販売を行い防衛部門、宇宙部門、ヘリコプター部門を持つ。


注釈

  1. ^ 正確には機長の息子に操縦桿を握らせたための事故であるが、システムの複雑さも絡んだ事故である。

出典

  1. ^ Airbus Industrie Fleet Details and History”. 2023年1月23日閲覧。
  2. ^ a b c 乗りもの 20210205.
  3. ^ Tadayuki Yoshikawa (2016年10月1日). “エアバス、17年に新体制 親会社と合併へ”. Aviation Wire. Aviation Wire 株式会社. 2017年3月11日閲覧。
  4. ^ “欧州EADS、防衛・宇宙集約し3部門制 米ボーイングに対抗”. 日本経済新聞. (2013年8月1日). http://www.nikkei.com/articleDGXNASGM3103P_R30C13A7FF2000/ 2013年8月11日閲覧。 
  5. ^ Airbus Group Shareholders Approve All Resolutions At AGM, Including Name Change Airbus Group 27 May 2014
  6. ^ エアバス、自社株10%の特別買い戻し計画を総会で提示へ”. ロイター (2015年4月16日). 2017年1月3日閲覧。
  7. ^ エアバス、天津工場で最終組立のA320ファミリー200機目を納入” (2014年12月3日). 2017年10月26日閲覧。
  8. ^ EUの耐久力 攻勢かける「欧州スタンダード」”. 2017年9月25日閲覧。[リンク切れ]
  9. ^ エアバス、アメリカ・モービル工場を開設 「アメリカの航空機メーカー」に” (2015年9月15日). 2017年9月25日閲覧。
  10. ^ Airbus Group Company” (英語). 4-traders. 2017年1月3日閲覧。
  11. ^ プレスリリース詳細 | Airbus, 欧州の航空機メーカー”. www.airbusjapan.com. 2019年2月16日閲覧。[リンク切れ]
  12. ^ A380最終号機、エミレーツ航空に納入 14年で完納
  13. ^ エアバス、水素燃料機構想/空の脱・炭素、35年までに事業化/3モデル披露、未来の覇権狙う」『日経産業新聞』2020年9月24日(総合面)2020年10月18日閲覧
  14. ^ Tadayuki Yoshikawa (2015年1月30日). “ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ”. Aviation Wire. Aviation Wire 株式会社. 2021年2月5日閲覧。
  15. ^ a b ANAグループ、5機種の機材発注を同時決定 < プレスリリース”. ANAホールディングス株式会社 (2014年3月27日). 2021年2月5日閲覧。
  16. ^ 固定資産(航空機)の取得に関するお知らせ ANAホールディングス公式 2016年1月29日
  17. ^ スターフライヤー エアバスA320型機3機の導入を決定 ~快適座席で開港時12往復運航を実現へ~ スターフライヤー公式、2004年10月5日。[リンク切れ]
  18. ^ 全日空系LCC 使用機材はエアバスA320-200 10機体制で運用 MSN産経ニュース 2011年2月14日。[リンク切れ]
  19. ^ ANAホールディングス全体での発注であり、機数変動の可能性がある。
  20. ^ ピーチのA321LR、3機に導入半減 ANAHD発注変更で - Avaiton Wire 2022年2月2日
  21. ^ カンタスグループ、日本航空、三菱商事、ジェットスター・ジャパンの設立に合意 新ローコストキャリア - 2012年に国内線就航 - 日本航空公式 2011年8月16日
  22. ^ 全日空、エアアジア:格安航空事業で合弁-来年8月就航予定(訂正)Bloomberg.co.jp(2011年7月22日)[リンク切れ]
  23. ^ スカイマーク エアバスA330-300型機6機導入の方針を決定 スカイマーク公式 2012年2月8日
  24. ^ エアバスA380導入に関するお知らせ (PDF) [リンク切れ]
  25. ^ JAL、エアバス社A350型機の導入を決定 日本航空公式 2013年10月7日
  26. ^ JAL A350全損13号機抹消、-1000 2号機が新規登録 国交省航空機登録24年1月分”. Aviation Wire. 2024年2月12日閲覧。
  27. ^ 2024年4月から運航を開始する貨物専用機の運航路線・運航便数を決定”. ヤマトホールディングス株式会社. 2023年1月12日閲覧。
  28. ^ 日本におけるエアバス
  29. ^ Airbus delivers first A330-900 to launch operator TAP Air Portugal”. Airbus (2018年11月26日). 2020年12月4日閲覧。
  30. ^ Airbus official O&D”. www.airbus.com. Airbus (2018年9月30日). 2018年10月8日閲覧。
  31. ^ 京都新聞』2020年2月5日朝刊




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアバスインダストリー」の関連用語

エアバスインダストリーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアバスインダストリーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
航空軍事用語辞典++航空軍事用語辞典++
この記事はMASDF 航空軍事用語辞典++の記事を転載しております。
MASDFでは航空及び軍事についての様々なコンテンツをご覧頂けます。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS