「仮面ライダー」と「変身ブーム」とは? わかりやすく解説

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「仮面ライダー」と「変身ブーム」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 15:37 UTC 版)

第二次怪獣ブーム」の記事における「「仮面ライダー」と「変身ブーム」」の解説

第一次怪獣ブーム」との違いは、『帰ってきたウルトラマン』と同じ4月毎日放送(当時テレビ朝日系列)で放映開始され東映制作『仮面ライダー』によって明確にされた、「変身と言う概念である。 当時マスコミはこの社会現象を「怪獣ブーム」とする一方、この『仮面ライダー』起源の「変身ブーム」「ヘンシンブーム」と呼び習わしていた。前回ブーム時とは異なり今回ブームの子供たちの嗜好は、遊び直結しやすい「等身大変身アクション」に傾いていた。前回ブーム主役であった円谷プロ制作した『帰ってきたウルトラマン』は、常時30%に迫る視聴率上げていた『仮面ライダー』に、ついに視聴率で勝つことが出来なかったのである1972年昭和47年)に「変身ブーム」は最高潮達し児童本家『仮面ライダー』番組中のアクション真似て負傷する事故多発2月には死亡事故発生するなど社会問題化した。同様の問題は、昭和30年代の「忍者ブーム」の際に、「忍者ごっこ」で子供たち負傷する、という前例があるが、制作局毎日放送はこれを重要視しついには番組中で主人公本郷猛」による呼びかけが行われる事態となった。この呼びかけ次作『仮面ライダーV3』毎日放送)にも引き継がれている。 この空前の「変身ブーム」を語る際に欠くことのできない事項として、東映生田スタジオ存在がある。『仮面ライダー』制作するために東映資本下に新設されたこの東映生田スタジオは、以後仮面ライダーシリーズ』を中軸に、『超人バロム1』(よみうりテレビ)、『変身忍者嵐』(毎日放送)、『イナズマン』(NET)など、次々等身大変身アクション番組送りだし、まさに「変身ブーム」の屋台骨となった

※この「「仮面ライダー」と「変身ブーム」」の解説は、「第二次怪獣ブーム」の解説の一部です。
「「仮面ライダー」と「変身ブーム」」を含む「第二次怪獣ブーム」の記事については、「第二次怪獣ブーム」の概要を参照ください。

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