Frostbite (ゲームエンジン) Frostbite (ゲームエンジン)の概要

Frostbite (ゲームエンジン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/12 14:12 UTC 版)

Frostbite
開発元 EA DICE
Frostbite Labs[1]
初版 2008年6月 (15年前) (2008-06)
プログラミング
言語
C++C#
プラットフォーム Microsoft Windows
PlayStation 3
PlayStation 4
PlayStation 5
Xbox 360
Xbox One
Xbox Series X
Nintendo Switch
Google Stadia
種別 ゲームエンジン
ライセンス プロプライエタリ
公式サイト www.frostbite.com
テンプレートを表示

バージョン

Frostbite 1.0

2008年開発、バトルフィールド バッド カンパニーで初めて採用された[2]。様々な音から周囲の音量を下げ、特定の音だけを聴きやすくするHDR Audioを採用。また、プレイヤーが壁などのオブジェクトを破壊可能にするDestruction 1.0を採用[3]

Frostbite 1.5

2009年開発、バトルフィールド1943バトルフィールド バッド カンパニー2などに採用されている[4][5]。Destruction 1.0を向上させたDestruction 2.0を搭載。Windowsにも対応され、完全ではないがDirectX 11にも対応した。このバージョンは、メダル・オブ・オナーのマルチプレイヤーモードでも採用され、Frostbiteをバトルフィールドシリーズ以外で使用した最初の作品となった[6]

Frostbite 2

2011年開発、バトルフィールド3などに採用されている。DirectX 11に完全に対応し、API64ビットプロセッサにも対応したが[7]、DirectX 9には対応しなくなった。Destruction 3.0を搭載し、プレイヤーにとって落下した瓦礫が致死的となり得る要素となった。エンジンへの変更として、制圧射撃の追加や、乗り物を破壊する前に無効化できる要素が含まれている[8]

Frostbite 3

2013年発売のバトルフィールド4などに採用されている。DirectX 11.1に対応している。Destruction 4.0を搭載し、バトルフィールド4ではプレイヤーの行動によって環境が劇的に変化する。例えば、マップ上のダムを破壊することにより、マップ全体に水があふれるような変化を起こすことができる。このような効果はレボリューション(Levolution)として知られている[8][9]

Frostbiteを使用しているゲーム一覧

タイトル 発売年 バージョン 開発元 プラットフォーム ジャンル DirectX 9.0c DirectX 10 DirectX 11 DirectX 12
バトルフィールド バッド カンパニー 2008 1.0 EA DICE PS3, Xbox 360 FPS
バトルフィールド1943 2009[10] 1.5 EA DICE PS3, Xbox 360 FPS
バトルフィールド バッド カンパニー2 2010 1.5 EA DICE Windows, PS3, Xbox 360 FPS
メダル・オブ・オナー (2010)
(マルチプレイヤーのみFrostbite)
2010 1.5 EA DICE Windows, PS3, Xbox 360 FPS
バトルフィールド バッド カンパニー2 ベトナム 2010[11] 1.5 EA DICE Windows, PS3, Xbox 360 FPS
バトルフィールド3 2011[12] 2 EA DICE Windows, PS3, Xbox 360 FPS
ニード・フォー・スピード ザ・ラン 2011 2 EA Black Box Windows, PS3, Xbox 360 レースゲーム
メダル・オブ・オナー ウォーファイター 2012 2 Danger Close Games Windows, PS3, Xbox 360 FPS
Army of TWO ザ・デビルズカーテル 2013 2 Visceral Games PS3, Xbox 360 TPS ? ? ?
バトルフィールド4[13] 2013 3 EA DICE Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One FPS
ニード・フォー・スピード ライバルズ[14] 2013 3 Ghost Games Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One レースゲーム
ドラゴンエイジ:インクイジション[15] 2014 3 BioWare Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One ロールプレイングゲーム
Plants vs. Zombies ガーデン・ワーフェア英語版 2014 3 PapCap Games Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One FPS ? ? ? ?
バトルフィールド ハードライン 2015 3 Visceral Games
EA DICE
Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One FPS
スター・ウォーズ バトルフロント[16] 2015 3 EA DICE Windows, PS4, Xbox One FPS, TPS
ニード・フォー・スピード (2015)[17] 2015 3 Ghost Games Windows, PS4, Xbox One レースゲーム
ミラーズエッジ カタリスト [18] 2016 3 EA DICE Windows, PS4, Xbox One アクションゲーム, プラットフォーム・ゲーム, FPS
バトルフィールド1 2016 3 EA DICE Windows, PS4, Xbox One FPS
FIFA 17 2016 3 EAカナダ Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One サッカーゲーム
FIFA 18 2017 3 EAカナダ Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One サッカーゲーム
スター・ウォーズ バトルフロントII (2017) 2017 3 EA DICE Windows, PS4, Xbox One FPS, TPS
FIFA 19 2018 3 EAカナダ Windows, PS3, PS4, Xbox 360, Xbox One サッカーゲーム
バトルフィールドV 2018 3 EA DICE Windows, PS4, Xbox One FPS
Anthem 2019 3 BioWare Windows, PS4, Xbox One アクションロールプレイングゲーム
FIFA 20 2019 3 EAバンクーバー Windows, PS4, Xbox One サッカーゲーム
ニード・フォー・スピード ヒート 2019 3 Ghost Games Windows, PS4, Xbox One レースゲーム
バトルフィールド2042 2021 3 EA DICE Windows. PS4, PS5, Xbox One, Xbox Series X/S FPS, TPS

  1. ^ EA’s Frostbite Labs Exploring Opportunities In VR & AR”. WCCF Tech (2016年1月23日). 2017年10月10日閲覧。
  2. ^ Frostbite: The Engine”. Frostbite. Electronic Arts. 2017年7月9日閲覧。
  3. ^ Battlefield: Bad Company”. DICE. Electronic Arts. 2017年7月9日閲覧。
  4. ^ Battlefield 1943”. Battlefield. Electronic Arts. 2017年7月9日閲覧。
  5. ^ Battlefield: Bad Company 2”. Battlefield. Electronic Arts. 2017年7月9日閲覧。
  6. ^ Medal of Honor using Unreal 3 AND Frostbite engine”. VideoGamer.com (2010年1月26日). 2017年7月9日閲覧。
  7. ^ Ross, Peter (2009年11月16日). “11 Days of DirectXR 11, Day Six: DICE”. AMD. 2012年9月2日閲覧。
  8. ^ a b A visual history of Battlefield”. IGN (2016年10月19日). 2017年7月9日閲覧。
  9. ^ Battlefield 4: Official Frostbite 3 Feature Video”. YouTube. Electronic Arts (2013年6月24日). 2017年7月9日閲覧。
  10. ^ Sliwinski, Alexander (2009年7月2日). “Battlefield 1943 declares war next week, starting July 8”. Joystiq. 2009年7月6日閲覧。
  11. ^ Battlefield Bad Company 2 Vietnam Release Date”. Game-Debate. 2010年11月30日閲覧。
  12. ^ Battlefield 3 release date announced”. Eurogamer (2011年6月6日). 2012年8月4日閲覧。
  13. ^ Battlefield 4 Beta”. Electronic Arts. 2012年8月28日閲覧。
  14. ^ Next-Gen Racing”. Electronic Arts (2013年5月24日). 2014年7月6日閲覧。
  15. ^ Everybody Expected It – Dragon Age III: Inquisition”. Rock, Paper, Shotgun. 2012年9月17日閲覧。
  16. ^ Gibeau, Frank (2013年5月6日). “EA And Disney Team Up On New Star Wars Games”. 2014年7月6日閲覧。
  17. ^ Same version of Frostbite engine.”. Electronic Arts (2015年5月25日). 2016年2月11日閲覧。
  18. ^ Star Wars Battlefront & Mirror’s Edge”. Electronic Arts (2014年6月10日). 2016年2月11日閲覧。


「Frostbite (ゲームエンジン)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Frostbite (ゲームエンジン)」の関連用語

Frostbite (ゲームエンジン)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Frostbite (ゲームエンジン)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのFrostbite (ゲームエンジン) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS