過剰予約 交通機関における過剰予約

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過剰予約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 02:07 UTC 版)

交通機関における過剰予約

航空鉄道船舶業界では、航空機列車、船舶に実際に乗せることが出来る数を超えて、乗客の予約を受け付けている。これにより、たとえ乗客が乗り遅れたり、実際にやってこないことを見越して、多くの便を満席に近い状態で運行することで、より多くの収益を上げ、航空券の運賃を下げる事ができる。

旅客機のビジネス客は、会議が予定より延びたというような理由で、しばしば直前になって予約をキャンセルする「ノーショウ(no-show)」となることがある。しかし、予約した乗客が全員やってきた「ゴーショウ(go-show)」の場合、航空機では過剰販売となる。

航空会社は、座席を譲ってくれる人を募るか、特定の乗客の搭乗手続きを断って、振替便の手配[注 1]、またはビジネスクラスへのインボランタリー・アップグレードを提供する。ボーナスマイレージの付与や金銭補償を行うこともある。搭乗を断る客にこのような特典を提供したとしても、常態的に旅客機の座席数よりも若干多めに予約をコントロールすれば、過剰予約をせずに多くの便を空席がある状態で運航するよりも航空会社の収入を増やすことができる。

航空会社によっては、既に満席になっている飛行機に割り込んで搭乗させる特権をマイレージサービスで特定の顧客に与えている場合があり、その場合他の乗客が搭乗できなくなる。エコノミークラスでのみ過剰予約を受け付けて、より上級のビジネスクラスでは、受け付けないこともある。これにより、使われなかった上級クラスの席に、一部の乗客をインボラすることが可能になる。

日本国内線では、各社とも「フレックストラベラー制度」として、過剰予約時の乗客に対する取り扱いを約款で定めている[1][2][3][4][5][6]

ジェットブルー航空イージージェットライアンエアーなどいくつかの航空会社では、会社方針として過剰予約を受け付けず、顧客の失望を避ける方針を取っている。これらの航空会社では、乗り遅れた場合に払い戻しや便の変更が一切できない格安航空券を販売しており、そのため乗客は、確実に現れるという点もある。

欧州連合では、ヨーロッパ委員会規制261/2004(European Commission Regulation 261/2004)により、過剰予約で搭乗できなかった乗客への補償の必要について定めている。

インド格安航空会社エア・デカン(Air Deccan)は恒常的に過剰予約をしており、たとえ時刻に間に合っていても、前から来た順に乗せて満席になった以降の乗客は乗り遅れたとみなして、搭乗を拒否していると言われている[7]


注釈

  1. ^ 後続便の無料航空券やマイレージ付与を用意する事が殆どであるが、1日1便や1週間に1便など、後続便が極端に延びてしまう場合で不可能な場合は、航空会社側の有責事項であるゆえに、金銭補償や他社便への斡旋やホテルへの宿泊も含めた、代替旅程の手配も無料で行う。
  2. ^ 区間は同一でなくても、部分的に重複している場合も含まれる。
  3. ^ ただし、このケースはWWEが1年前に会場を抑えており、その上で同会場をホームとするデンバー・ナゲッツが2009年プレーオフを勝ち進んだために発生したものであり、厳密にはエラー・手違いとは言い難い。

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