賢島駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 02:39 UTC 版)
利用状況
「三重県統計書」によると、近年の1日平均乗車人員は以下の通り[28]。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
1997年 | 1,075 |
1998年 | 912 |
1999年 | 810 |
2000年 | 866 |
2001年 | 854 |
2002年 | 881 |
2003年 | 887 |
2004年 | 894 |
2005年 | 875 |
2006年 | 849 |
2007年 | 821 |
2008年 | 846 |
2009年 | 773 |
2010年 | 735 |
2011年 | 730 |
2012年 | 769 |
2013年 | 908 |
2014年 | 885 |
2015年 | 920 |
2016年 | 859 |
2017年 | 826 |
2018年 | 800 |
2019年 | 730 |
2020年 | 552 |
利用者はほとんどが観光客である[3]。賢島駅の利用状況の変遷を下表に示す[29]。
- 輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。年度間の比較に適したデータである。
- 乗降人員調査結果は任意の1日における値(単位:人)である[30]。調査日の天候・行事等の要因によって変動が大きいので年度間の比較には注意を要する[31]。
- 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年度別利用状況(賢島駅) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年度 | 当駅分輸送実績(乗車人員):人/年度 | 乗降人員調査結果:人/日 | 特記事項 | ||||
通勤定期 | 通学定期 | 定期外 | 合 計 | 調査日 | 調査結果 | ||
1958年(昭和33年) | 152,126 | ←←←← | 176,018 | 328,144 | |||
1959年(昭和34年) | ←←←← | ||||||
1960年(昭和35年) | ←←←← | ||||||
1961年(昭和36年) | ←←←← | ||||||
1962年(昭和37年) | ←←←← | ||||||
1963年(昭和38年) | ←←←← | ||||||
1964年(昭和39年) | ←←←← | ||||||
1965年(昭和40年) | 110,730 | ←←←← | 213,892 | 324,622 | |||
1966年(昭和41年) | 90,930 | ←←←← | 112,754 | 203,684 | |||
1967年(昭和42年) | 90,480 | ←←←← | 102,527 | 193,007 | |||
1968年(昭和43年) | 66,870 | ←←←← | 103,145 | 170,015 | |||
1969年(昭和44年) | 48,540 | ←←←← | 140,592 | 189,132 | 改良工事のため営業休止(バス代行) | ||
1970年(昭和45年) | 87,090 | ←←←← | 423,758 | 510,848 | 標準軌化し営業再開 | ||
1971年(昭和46年) | 95,820 | ←←←← | 382,296 | 478,116 | |||
1972年(昭和47年) | 94,410 | ←←←← | 407,046 | 501,456 | |||
1973年(昭和48年) | 89,370 | ←←←← | 492,588 | 581,958 | |||
1974年(昭和49年) | 89,190 | ←←←← | 503,170 | 592,360 | |||
1975年(昭和50年) | 82,620 | ←←←← | 453,413 | 536,033 | |||
1976年(昭和51年) | 80,820 | ←←←← | 444,527 | 525,347 | |||
1977年(昭和52年) | 70,680 | ←←←← | 446,169 | 516,849 | |||
1978年(昭和53年) | 71,910 | ←←←← | 426,714 | 498,624 | |||
1979年(昭和54年) | 72,450 | ←←←← | 450,010 | 522,460 | |||
1980年(昭和55年) | 71,880 | ←←←← | 427,928 | 499,808 | |||
1981年(昭和56年) | 73,170 | ←←←← | 415,313 | 488,483 | |||
1982年(昭和57年) | 67,080 | ←←←← | 395,937 | 463,017 | 11月16日 | 1,905 | |
1983年(昭和58年) | 67,950 | ←←←← | 387,340 | 455,290 | 11月8日 | 2,123 | |
1984年(昭和59年) | 63,660 | ←←←← | 373,759 | 437,419 | 11月6日 | 2,003 | |
1985年(昭和60年) | 65,580 | ←←←← | 375,655 | 441,235 | 11月12日 | 1,540 | |
1986年(昭和61年) | 65,550 | ←←←← | 372,658 | 438,208 | 11月11日 | 1,331 | |
1987年(昭和62年) | 59,100 | ←←←← | 353,129 | 412,229 | 11月10日 | 1,616 | |
1988年(昭和63年) | 56,770 | ←←←← | 345,149 | 401,849 | 11月8日 | 1,559 | |
1989年(平成元年) | 51,060 | ←←←← | 357,707 | 408,767 | 11月14日 | 1,659 | |
1990年(平成2年) | 60,390 | ←←←← | 391,619 | 452,009 | 11月6日 | 1,817 | |
1991年(平成3年) | 73,200 | ←←←← | 408,871 | 482,071 | |||
1992年(平成4年) | 79,260 | ←←←← | 387,492 | 466,752 | 11月10日 | 2,349 | |
1993年(平成5年) | 73,950 | ←←←← | 367,971 | 441,921 | |||
1994年(平成6年) | 83,460 | ←←←← | 382,929 | 466,389 | |||
1995年(平成7年) | 94,290 | ←←←← | 342,065 | 436,355 | 12月5日 | 1,078 | |
1996年(平成8年) | 92,820 | ←←←← | 325,425 | 418,245 | |||
1997年(平成9年) | 95,760 | ←←←← | 296,508 | 392,268 | |||
1998年(平成10年) | 84,180 | ←←←← | 248,601 | 332,781 | |||
1999年(平成11年) | 80,880 | ←←←← | 215,521 | 296,401 | |||
2000年(平成12年) | 97,290 | ←←←← | 218,869 | 316,159 | |||
2001年(平成13年) | 105,210 | ←←←← | 206,509 | 311,719 | |||
2002年(平成14年) | 121,560 | ←←←← | 200,158 | 321,718 | |||
2003年(平成15年) | 139,140 | ←←←← | 185,604 | 324,744 | |||
2004年(平成16年) | 164,010 | ←←←← | 162,203 | 326,213 | |||
2005年(平成17年) | 166,860 | ←←←← | 152,497 | 319,357 | 11月8日 | 1,141 | |
2006年(平成18年) | 153,600 | ←←←← | 156,271 | 309,871 | |||
2007年(平成19年) | 137,820 | ←←←← | 162,672 | 300,492 | |||
2008年(平成20年) | 138,060 | ←←←← | 170,734 | 308,794 | 11月18日 | 993 | |
2009年(平成21年) | 129,150 | ←←←← | 153,064 | 282,214 | |||
2010年(平成22年) | 130,890 | ←←←← | 137,555 | 268,445 | 11月9日 | 931 | |
2011年(平成23年) | 130,800 | ←←←← | 136,347 | 267,147 | |||
2012年(平成24年) | 128,610 | ←←←← | 151,999 | 280,609 | 11月13日 | 863 | |
2013年(平成25年) | 135,660 | ←←←← | 195,735 | 331,395 | |||
2014年(平成26年) | 123,630 | ←←←← | 199,488 | 323,118 | |||
2015年(平成27年) | 121,410 | ←←←← | 215,137 | 336,547 | 11月10日 | 1,197 | |
2016年(平成28年) | 117,150 | ←←←← | 196,522 | 313,672 | 伊勢志摩サミット | ||
2017年(平成29年) | 108,150 | ←←←← | 193,446 | 301,596 | 伊勢志摩サミット記念館開館 | ||
2018年(平成30年) | ←←←← | 11月13日 | 1,125 | ||||
2019年(令和元年) | ←←←← | ||||||
2020年(令和2年) | ←←←← | ||||||
2021年(令和3年) | ←←←← | 11月9日 | 668 | ||||
2022年(令和4年) | ←←←← | 11月8日 | 1,010 |
注釈
出典
- ^ a b c 朝日新聞出版(2014):29ページ
- ^ a b c d e f g 安田(2016):44ページ
- ^ a b c d e f 原口(2014):12ページ
- ^ 伊勢文化舎 編(2015):2ページ
- ^ 『阿児町史』(阿児町史編纂委員会、2000年3月15日発行)285頁
- ^ a b 伊勢・志摩の歴史刊行会 編(1992):86ページ
- ^ a b 平井一敏「みえ駅ものがたり 近鉄志摩線 賢島 『海の軽井沢』目指す 改札横に真珠2万個で海表現」中日新聞2009年4月15日付朝刊、三重版18ページ
- ^ a b c d e f g 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 2号 近畿日本鉄道 1、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月22日、18-23頁。ISBN 978-4-02-340132-7。
- ^ 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、354-356頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ a b 堀田(2014):33ページ
- ^ a b 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、436-437頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ a b 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日。 オリジナルの2016年8月7日時点におけるアーカイブ 。2016年8月7日閲覧。
- ^ a b c “ペンギン駅長「志摩ちゃん」の退任について”. KINTETSU NEWS RELEASE. 近畿日本鉄道株式会社秘書広報部 (2012年7月30日). 2012年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月7日閲覧。
- ^ a b “近鉄特急 阪神三宮〜近鉄賢島 22日から運行”. 毎日放送 (2014年3月22日). 2016年8月8日閲覧。 “Internet Archiveによる2014年3月22日時点のアーカイブページ。”
- ^ 「賢島の規制開始5月21日で調整」中日新聞2016年3月29日付朝刊、10版1ページ
- ^ a b 「静寂の賢島 高まる緊張 消えた観光客 目立つ警察官」中日新聞2016年5月22日付朝刊、社会面
- ^ “「伊勢志摩サミット」賢島への出入り規制 島民は厳重な手荷物検査受ける 2016年05月21日”. 伊勢志摩経済新聞 (2016年5月21日). 2016年5月23日閲覧。
- ^ 『シャトルバス(外務省運用)』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道。 オリジナルの2016年8月4日時点におけるアーカイブ 。2016年8月4日閲覧。
- ^ a b "サミットから1年 「伊勢志摩」記念館 近鉄賢島駅に開設"中日新聞2017年5月27日付朝刊、社会面32ページ
- ^ a b 「志摩にサミット記念館開館」日本経済新聞2017年5月27日付朝刊、名古屋版社会面21ページ
- ^ “近鉄 賢島駅”. 伊勢志摩バリアフリーツアーセンター (2013年5月). 2016年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月8日閲覧。
- ^ a b 近鉄時刻表2018年3月17日ダイヤ変更号、p.70 - p.87
- ^ “近鉄賢島駅改札外店を出店!”. ファミリーマート (2013年6月25日). 2016年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月8日閲覧。
- ^ “会社概要”. 株式会社賢島宝生苑. 2016年7月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月8日閲覧。
- ^ 安永陽祐「サミット記念館 準備着々 志摩 5月開館へ 期待上々」中日新聞2017年3月24日付朝刊、三重版20ページ
- ^ 安永陽祐"目と舌と頭で堪能 志摩に開館「サミエール」記者ルポ 目 写真や円卓 舌 参加国料理 頭 クイズ"中日新聞2017年5月27日付朝刊、三重版20ページ
- ^ 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 2号 近畿日本鉄道 1、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月22日、11頁。ISBN 978-4-02-340132-7。
- ^ 三重県統計書 - 三重県
- ^ 出典:三重県統計書各年度版 近鉄広報発行パンフレット「きんてつ」
- ^ 駅別乗降人員 志摩線 - 近畿日本鉄道
- ^ “駅別乗降人員 志摩線”. 近畿日本鉄道. 2016年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月8日閲覧。
- ^ 「10月、志摩に開校 ネット高校、本校施設を設置」朝日新聞2005年3月6日付朝刊、三重版29ページ
- ^ “パールシャトル”. 三重交通・観光販売システムズ. 2022年4月9日閲覧。
- ^ a b 朝日新聞社"志摩ちゃん大忙し 三重のペンギン駅長、観光大使就任 - 朝日新聞デジタル"<ウェブ魚拓>2011年11月21日(2012年8月29日閲覧。)
- ^ a b c d e 伊勢志摩経済新聞"ペンギン駅長就任1周年で感謝状とアジ1年分-「ペンギン列車」も大好評"<ウェブ魚拓>2010年11月22日(2012年8月29日閲覧。)
- ^ 伊勢志摩経済新聞"近鉄賢島駅のペンギン駅長「志摩ちゃん」に駅長室、ペンギン列車も大人気"<ウェブ魚拓>2011年5月30日(2012年8月29日閲覧。)
- ^ a b “ペンギン駅長の志摩ちゃん死ぬ 近鉄賢島駅”. 四国新聞. (2014年4月12日) 2020年12月4日閲覧。
- ^ 浅野(1997):105ページ
- 賢島駅のページへのリンク