第三軌条方式 第三軌条方式の概要

第三軌条方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 22:40 UTC 版)

台車に取り付けられた集電靴(赤い部分、名古屋市 市電・地下鉄保存館)
第三軌条の末端部/導入部(東京メトロ中野車両基地)
近鉄けいはんな線新石切駅。第三軌条に接するホームには柵が設置されている
電流の流れる第三軌条に注意を喚起する標識(新石切駅)
案内軌条式鉄道における第三軌条(札幌市営地下鉄南北線北12条駅
セルダーニュ線の第三軌条。電流が流れていることに注意を喚起している
台北捷運軌道の第三軌条(淡水線
第三軌条方式電化で踏切のある例(ベルリンSバーン、シュトラウスベルク - シュトラウスベルク・ノルト間)

法令[注釈 1]上の名称はサードレール式である。

走行用のレールとは別に、並行して第三の給電用レール(第三軌条サードレール))を敷設し、それを車両に取り付けた集電靴(コレクターシュー)が擦って集電する方式である。


注釈

  1. ^ 同線では120 km/hまでの運転試験が行われ、同線での最適な最高運転速度を検討した結果、70 km/hから95 km/hに速度を向上させた。
  2. ^ 小林拓矢 (2019年4月10日). “銀座線の「レール幅」はなぜ新幹線と同じなのか”. 東洋経済ONLINE. 2022年10月26日閲覧。
  3. ^ 夢洲直通列車向けの集電装置の開発について”. 近畿日本鉄道 (2022年5月2日). 2023年9月26日閲覧。
  4. ^ 中期経営計画「東京メトロプラン 2018」” (PDF). 東京地下鉄. p. 16. 2016年3月30日閲覧。
  1. ^ 鉄道事業法施行規則など


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