空洞化 対処論

空洞化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/07 14:12 UTC 版)

空洞化(くうどうか)とは、周辺部を残して中心部が欠落し、中央部が空洞となること。またその結果、実質を失って外形だけが残ること[1]。本項では、経済産業分野における産業空洞化(さんぎょうくうどうか、: de-industrialization)について述べる。産業空洞化は経済におけるグローバリゼーション企業のグローバル化と密接な関連がある。


  1. ^ 空洞化 デジタル大辞泉Weblio辞書
  2. ^ 海外事業活動基本調査 経済産業省
  3. ^ 産業の空洞化は何が問題か? 中村吉明、独立行政法人経済産業研究所、2002年1月15日寄稿
  4. ^ 伊藤修 『日本の経済-歴史・現状・論点』中央公論新社〈中公新書〉、2007年、181頁。
  5. ^ 勝間和代宮崎哲弥、飯田泰之『日本経済復活 一番かんたんな方法』光文社〈光文社新書〉、2010年、53頁。
  6. ^ 伊藤修『日本の経済-歴史・現状・論点』中央公論新社〈中公新書〉、2007年、180頁。
  7. ^ 大和総研 『最新版 入門の入門 経済のしくみ-見る・読む・わかる』 日本実業出版社・第4版、2002年、121頁。
  8. ^ a b c 製造業の世界地図に変化あり コスト高の今、米国は中国から雇用を取り戻せるか」日経ビジネスオンライン、日経BP、2008年6月30日付配信。オリジナルのアーカイブ。


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