氏家矢板バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:08 UTC 版)
歴史
- 1983年度(昭和58年度):事業着手[1]
- 1983年(昭和58年)11月:都市計画決定[1]
- 1985年度(昭和60年度):用地取得に着手[1]
- 1989年度(平成元年度):工事着手[1]
- 1993年(平成5年)3月31日:氏家拡幅(氏家駅西地区1.1 km)が4車線化開通[1]
- 1998年(平成10年)8月6日:上阿久津バイパスが暫定2車線(終点側一部区間のみ4車線)で開通[1]
- 2005年(平成17年)12月10日:上阿久津バイパスの一部(起点側)が4車線拡幅[1]
- 2006年(平成18年)8月28日:上阿久津バイパスの一部(中央部)が4車線拡幅[1]
- 2009年(平成21年)7月11日:矢板バイパスが暫定2車線で開通[3]
- 2010年(平成22年)4月26日:矢板バイパスの一部(新荒川橋北側から矢板市乙畑、約2 km)が4車線拡幅[5]
- 2010年(平成22年)12月10日:矢板バイパスの一部(さくら市蒲須坂から新荒川橋、約2 km)が4車線拡幅[3]
- 2013年(平成25年)3月22日:さくら市馬場 - 蒲須坂間(4.2 km)および矢板市乙畑 - 片岡間(1.5 km)がそれぞれ4車線拡幅され、これにより事業完了[4]
- 2015年(平成27年)4月1日:バイパス旧道区間のうち、さくら市箱森新田から矢板市乙畑に至る部分(約4 km)が栃木県に移管され栃木県道353号蒲須坂乙畑線に降格[6]
脚注
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 事業再評価資料 -一般国道4号氏家矢板バイパス-(国土交通省関東地方整備局)2011年8月11日 (PDF, 8.2 MiB)
- ^ “矢板市の歴史年表3(昭和43~昭和52年)”. 矢板市公式ページ (矢板市秘書広報課). (2013年3月18日)
- ^ a b c d e 国道4号氏家矢板バイパス(さくら市蒲須坂~矢板市乙畑)が7月11日に開通します。(国土交通省関東地方整備局宇都宮国道事務所)2009年6月9日 (PDF, 1.24 MiB)
- ^ a b 宇都宮市~矢板ICまでの国道4号が、3月22日(金)に全線4車線になります。(国土交通省関東地方整備局宇都宮国道事務所)2013年3月14日 (PDF, 871.76 KiB)
- ^ 国道4号氏家矢板バイパス(矢板市乙畑地先)の約2kmが4月26日に4車線になります。(国土交通省関東地方整備局宇都宮国道事務所)2010年4月21日 (PDF, 428.59 KiB)
- ^ 国道4号氏家矢板バイパス旧道区間を移管 ~国管理から県管理へ~(国土交通省関東地方整備局宇都宮国道事務所・栃木県)2015年3月26日 (PDF, 398.25 KiB)
- ^ a b c d e f g h i j k 『宇都宮国道史』、45-48頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 『宇都宮国道史』、66-71頁。
- ^ “一般国道4号矢板拡幅 (再評価) (PDF)”. 2018年12月26日閲覧。
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